30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

ビバリーヒルズ高校白書/青春白書がアマゾンプライムに追加されている!

どろどろ青春ドラマ代表の「ビバリーヒルズ」。略してビバヒル。

僕はけっこうハマっていました。オープニング曲をきくと本当に懐かしくなります。

ダラッダラッ!ダラッダラッ!カッカッ!!

このカッカッ。ついついブランドンと一緒にやってしまいます。

そんなビバヒルがシーズン10まで一気にアマゾンプライムに追加されました。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。アメリカの大学に留学経験あり。
Amazon Prime 30日間無料体験を試す

※3分ほどで読み終わる記事です。

あらすじ

ロサンゼルスにある高級住宅地ビバリーヒルズを舞台にした学園ドラマです。ミネソタの田舎から引っ越してきた双子の兄妹のブランドンとブレンダ。イケてるグループに属するようになり、セレブな生活にカルチャーショックを受ける。学園ヒエラルキーに翻弄されながら大人になっていく高校生たちの様子が描かれます。

楽しい学園の話だけでなく、家族の問題、思春期、飲酒、ドラッグ、性犯罪、銃問題、さまざまな社会的な問題を取り上げています。

ブランドンが新聞部として活動することで、アメリカ社会にある問題がたくさん取り上げられる設定となっています。

高校白書と青春白書

「ビバリーヒルズ」は原題を「Beverly Hills, 90210(ナイン・オー・トゥー・ワン・オー)」といい、90210は郵便番号です。

日本版では「ビバリーヒルズ高校白書」(シーズン1~シーズン3)という題名がついていました。そして高校を卒業しシーズン4から「ビバリーヒルズ青春白書」(シーズン4~シーズン10)と題名が変わります。

僕は「高校白書」はしっかり見ていたんですが、「青春白書」はとびとびに見ていました。大学に設定が変わるとコカイン、レイプなど、どんどんダークな部分が増えていって、恋愛模様もどろどろにヘドロを足した感じになってしまいます。

さすがに子供にはヘビーな内容でした。

そのため自然と離れていってしまいました。

ちなみに新たなキャストでシーズン5まで制作された「新ビバリーヒルズ青春白書」。オリジナルのキャストが再度集結した「ビバリーヒルズ再開白書(全6話)」があります。

好きなキャラクター

僕はお騒がせ女優、シャナン・ドハティが演じた双子の妹ブレンダが好きでした。ですが私生活でお騒がせすぎて降板したというか、させられてしまいます。でもなんかカッコいいな、と思ってました。

そのブレンダと、どろどろ恋愛をしていたディラン。残念がら演じたルーク・ペリーは亡なくなっています。

「ビバリーヒルズ高校白書」俳優ルーク・ペリーさん死去 - mashup NY

おすすめエピソード

僕はビバヒルのおかげでアメリカ社会を学べました。留学に行きたいと漠然と思い始めたのはビバヒルの影響が大きいと思います。

f:id:pegastudio:20210620073313j:plain

とくに「高校白書」は今見てもとても楽しい内容です。久々に1話を見ましたが色褪せない。やっぱり名作です。

とくにオススメのエピソードは、シーズン2:エピソード14(#37)「タイムカプセルに思いをこめて」。このエピソードは未だに記憶にしっかり残っています。

ここまで見るのは時間がかかりますが、アメリカに今も残る問題がテーマとなっていて衝撃でした。

ビバヒルが僕に与えた影響

今英語が話せているのは、海外ドラマのおかげだと思っています。といっても、僕は英語で海外ドラマを見ていた訳ではありません。

英語版で聞く努力をしたこともありましたが、あまり役には立ちませんでした。

何が役にたった?

アメリカのカルチャーを知れたこと、です。アメリカのドラマは、1年間を1シーズンとして進んでいきます。そのため、1シーズン平均で23話ほどになります。

ハロウィンやクリスマス、カウントダウンなどイベントが必ずあり、そうしたエピソードも特別版としてどんどん入ってきます。このおかげで、どういうお祝いをしているか、理解できました。

日常的な場面も数多く出てくるので、学校生活やどういうところでバイトするのかなど勉強になりました。ブランドンがバイトするダイニングカフェのピーチ・ピット。ダイニングカフェ行ってみたい、と思っていました。店長のナットさんも素敵です。

文化を知っていたおかげで、アメリカ人とコミュニケーションをとるときに非常に役に立ちました。

人と違ってもイイ

海外ドラマの主人公はだいたい我が道を行くタイプが多いので、人と違ってもいいと感じられたことも大きいです。

今は海外ドラマが当たり前になりましたが、僕が子供のころは海外ドラマを見ている人は少数派でした。周りの人と全然話は合わなかったけど、それでもいいか、と思わせてくれたのが海外ドラマです。

最近、ネットフリックスやアマゾンプライムのおかげで昔見た海外ドラマがどんどん見られるようになっています。

そして、ポケモンのサトシを演じている松本梨香さんがヒロインのケリーを演じています。海外ドラマ勢としては、キレイどこを演じていた松本梨香さんがアニメの男の子を演じることになったのはすごく意外でした。

話すための英語上達法

最後に英語上達に関する記事です。基礎である英文法を中心にリーディングとリスニングの勉強を行い、ある程度身についたらスピーキングとライティングの勉強に移行するのがオススメです。

基礎と実践を同時に…

基礎・・・リーディング・リスニング(授業、アプリ、本など)
実践・・・スピーキング・ライティング(オンライン会話など)

「話すための英語」に関する勉強法はこちらでまとめています。

ありがとうございました。