30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

男性はバレエのレッスンをどこで受ける?ジム?ダンススタジオ?バレエスタジオ?

前回から男性が大人からバレエをはじめるシリーズ。

今回はどこでレッスンスタジオを受けるのがいいか、というテーマです。

バレエのレッスンは、
・ジム
・ダンススタジオ
・バレエ専門スタジオ
で受けることができます。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。ダンス、ヨガ、ピラティス、ジムにも20年ほど通っています。
Amazon Prime 30日間無料体験を試す

※2分ほどで読み終わる記事です。

f:id:pegastudio:20210503235841j:plain

男性は気軽に行ける?

ちょっと前までは「ちょっと気になるからレッスン受けてみたい」という男性のニーズは無視されていました…。バレエを始めるには「しっかりやります!」という覚悟がないとなかなか男性は受け入れてもらえませんでした。

というのも男性側にも問題がありました…。

バレエの先生、とくに若い女性の先生が男性の客に悩まされるということがたびたび起こっていました。セクハラまがいのことをされたり、ストーカーの被害にあったり。僕の友人でもいました…。

さらに同じレッスンの生徒にも被害が出るということもありました…。

こういうことがちょくちょく起こっていたので、バレエスタジオ側が女性の先生やクラスの生徒を守る対策をとっていました。

ジムのレッスンで変化が

この流れに変化が起きたのは大手のジムのおかげかもしれません。スタジオレッスンにバレエのレッスンが入るようになりました。

参加しているの大半は女性ですが、男性も参加しやすい雰囲気です。

ジムのレッスンの場合、バレエがちょっと気になる程度の男性も参加しやすいです。バレエスタジオのような閉鎖的な空間ではないので、変なことが起きにくいです。

初心者はジムがオススメ

本気でやりたい人はいきなりバレエスタジオに行く方がおすすめです。ただ、バレエスタジオはクセのある先生も多いです。(笑)

様子見したい初心者の方は先に大手のジムに行くのがおすすめです。

ジムではバレエシューズを特別用意する必要はありません。そして、レッスンはかなりベーシックです。

バレエのレッスンは、バーにつかまっておこなうバーレッスンがレッスンの前半。後半はバーを片付けてどこにもつかまらずに踊っていきます。バレエスタジオでのレッスンよりも説明が丁寧で、分量も半分ほどになっていることが多いです。

それでも動きに慣れるまで2~3ヶ月かかると思います。もしレッスンの頻度が週1回だとさらに時間がかかるかもしれません。

より詳しくはこちらをどうぞ。

youtubeで自主練?

今は自粛期間もあるので、自主練してからレッスンに参加するのも手です。今はyoutubeで多くのバレエダンサーがレッスン動画を出しています。どのダンサーの動画も本当によくできているので、お気に入りのダンサーで挑戦してみてください。

ただ、自分でレッスンするには冷静な目線が必要です。間違った動きを覚えてしまうと修正するのが難しくなることもあります。

そのため自主練は合っている人、合っていない人がいます。

ただ見るだけでも上達のヒントになると思います。

いまでもなぜかyoutubeのオススメに度々上がってくる英国ロイヤル・バレエ団のレッスン風景。素晴らしいです。

ということでレッスン場の探し方についてでした。

ありがとうございました。