男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

TOKYO創業ステーション プランコンサルティング④「落とし穴があったものの、イイ感じ~」

f:id:pegastudio:20181024171758j:plain

 本来は③があったんですが、消えてしまいました。昔のことで思い出すことが難しいので、飛ばさせてください。
 今回は事業計画書をがラーっと変えました。前回の反省点は、コンサルタントの方に合わせ過ぎたこと。細かくアドバイスをもらい、それを修正することにばかり目が行ってしまい、自分らしさが抜けてしまっていました。

 ということで、かなりドキドキしながらTOKYO創業ステーションへ。建物がキレイなのでテンションは上がります

 

今回のテーマ

・事業計画書の完成
・物件の契約時期や契約内容の相談
・市場調査のやり方が正しいかどうか

いつも通り時間ぴったりに始まりました。

ほぼ完成!!

 事業計画書、かなり見やすくなったとの評価が!!本当に良かったです。前回のダメ出しをもとにかなりテコ入れしました。言葉の言い回しや、改ページをした方がいい、といった細かいところまで指摘してくださるのでありがたいです。小さなミスがいくつかありましたが、たぶん自分で見つけるのは難しいと思います。

 それをコンサルタントの方に指摘していただけるのでプランコンサルティングはおススメです。ただ、事業内容に関しては、もっといい説明ができる、と指摘をもらったので、ここはもう一度考え直します。

 あとは資金計画に関して、勘定科目の精査を行ってもらいました。この部分は、なかなか判断がつかない部分も多いので、とてもありがたかったです。

今回の良かったところ

 前回はコンサルタントの方に合わせようとし過ぎて失敗しました。その反省を踏まえ、今回は自分の言葉で納得のいく説明をする。ここに力を注ぎました。
 また、市場調査を行ったのも良い影響がありました。説明をする際、資料が必要です。この資料を作る段階で、自分のサロンの目指すべき方向が明確になりました。これが事業計画書にうまく反映できた、要因だと思っています。

物件が決まりそう!!

 実は先週、物件探しに奔走していました。メンズサロンの物件探しはなかなか難しいのが現実です。少し変な話ですが、メンズサロンといいつつ、密着系マッサージを結果的に行っているメンズサロンが多いとのこと。

 僕はマンション店舗でも良かったのですが、メンズサロンは印象が悪く審査が通りにくいとのことでした。僕のマンションでもサロンを一室で運営している方がいたみたいで、おおごとになっていました。やらしいものではなかったみたいですが、僕のマンションではそもそも事業をしてはダメ。管理組合の方が「これでもか」ってくらいに、「こんなことがありました!」と掲示がありました。
 周りの方とうまくやっていきたいですし、無用な争いは避けたいので、そそくさと諦め、選択肢の少ない中から選ぶことになりました。

 長い時間かかってやっと、これ!!という物件が見つかりました。時間がかかりました…。不動産業者の方も協力的なので、今回逃してしまったらショックはかなりでかいと思います…。
 とにかく、物件が見つかったおかげで事業計画書も具体的な数字にすることが出来ました!!

落とし穴が!!

 TOKYO創業ステーションには事業計画書のひな形があります。それを参考にしていけば自動的に完成できるようになっています。僕がこのひな形をもらったのは、TOKYO「起業塾」実践コースです。(内容はこちらからどうぞ)

  だがしかし!!
僕がもらった資料は
・資金繰り表
・収支計画
・事業リスク
抜けていました・・・。
 ということでこの部分を新たに追加しないといけないので、完成は来週に持ち越しです…笑
 まあ、こんなこともあります。

来週は事業計画を完成!!

 物件が決まりそうなので、たらたらしてる時間はなくなりました。融資の相談にも行くつもりです。来週は取引業者とも会議があったりと、紙の上ではない動きがだんだん出てきます。
 気合入れていきます!!

たけだ