働く男性のための脱毛・水素情報サイト

PEGA 脱毛・水素 Studio 茅場町店。本日も営業中~

歯は本当に重要です。歯にまつわる失敗談…。水素で歯周病予防!

ããã¼

歯磨き週間ということで、歯にまつわる失敗談を2つ。

① 矯正にまつわる失敗

② 留学中に歯が痛くて死ぬ思いをした話。

 

 

矯正をしていました


僕は小学3年生~中学生の初めまで矯正をしていました。

歯を褒められることが多いのですが、矯正をしてくれた両親のおかげです。


僕には姉が2人いるのですが、二人とも歯並びがきれいです。

特に、1番上の姉は、歯並びがいいことと、歯がよく磨けているとのことで、

小学校の頃、表彰されていました~。


姉が小学校6年のころ、僕は小学校1年。もう一人の姉は小学校3年。

「カッコいい~」と尊敬しましたね。笑


僕は矯正に時間がかかっていると思います。

なかなか頑固な歯をしていたからです。

最初いきなりブリッジをつけるわけではなく、

しばらくはマウスピースをつけて歯を広げます。



歯が広がったら、それを正しい地にブリッジで縮めていきました。

f:id:pegastudio:20190308171447j:plain



なので、初期はいきなり上記のようなブリッジをつけるのではなく、

マウスピースをつけます。

このマウスピースを外すのは、食事の時だけ。(もしかしたら寝る時も外していたかも)

 

事件勃発


日常生活では、マウスピースを入れるためのケースを常に持ち歩いていました。

ですが、慣れてくると、マスピースケースに入れるのも面倒になってきます。

レストランに行ったとき、いちいちマウスピースを使うのが億劫に…。

そういう時は、ナフキンに包んでいました。

さすがに、ナフキンの上に置くのは、食事中だと汚いので、

すっぽり隠していました。

これがすべての間違い・・・。


で、父と食事に行ったとき、横着をしてしまったのです。

すでに、1年以上マウスピースはつけていました。

なので、気のゆるみからナフキンにマウスピースを入れたまま、

レストランを出てきてしまったのです・・・。


矯正は費用がすごくかかります。

それなのに、マウスピースをなくしてしまう…。

めちゃめちゃ怒られました…。

生きた心地しなかったです。泣


ただ、救いだったのが、これを機にブリッジに移行できたこと。



もうひとつマウスピース作る、

となっていたら怒られるレベル超えていたと思います。



アメリカの歯医者はおそろしく高いらしい・・・


僕は、アメリカに留学していましたが、都市伝説のような噂がありました。

アメリカで歯の治療をするくらいなら、飛行機代出しても日本で治療した方が安く済む。

この噂を聞いていたので、留学準備のなかで歯の治療を最優先に行っていました。

そして、ちゃんとすべて虫歯がない状態でアメリカに旅立ちました。

しかり留学してから半年ほどたった時。

歯に激痛が・・・。

歯が痛いと何もできません。

やる気がまったく起きなくなります。


費用が高いという情報があったので、どうにか自力で治してやろうと思っていました。

でも、

そんなこと不可能でした。


ということで、歯医者さん探しです。

いろいろ情報を調べ、評判の歯医者へ。

アメリカは国民皆保険がありません。

留学する際は、健康保険の加入が義務付けられていたので、入っていました。

ですが、僕のプランは歯の治療への補償が中途半端…。

どの病院に行っても、僕の健康保険が使えない・・・。


日本の健康保険の制度って、素晴らしいものなんだな、とその時初めて知りました。

もう保険使える場所を探すのも限界だったので、評判のいいお医者さんへ行きました。

とってもいい先生で、治療も適切。

歯の神経を抜き、かぶせ物もすることに。

アメリカでは、銀歯は主流ではなく、見た目のいい白い歯をかぶせます。

アメリカ人は歯がきれいな方が多いです。

僕の歯も、とてもきれいだと思います。



ですが、かかった費用が・・・

1本、20万・・・。

日本で、もし銀歯だったら、たぶん1万もかからない。


でも、悪いのは自分なので、誰も責められないもどかしさ・・・。

歯の重要性を学んだ出来事でした。

 

歯の健康は本当に大事

 

歯は電動歯ブラシを使っているし、外出でもポケットドルツ。

出先でも、堂々と磨けるので好きです。

デンタルフロスも1日1回は行っています。

それでも虫歯になってしまう・・・。

ということで、今歯周病予防に、当サロンの水素BARで水素吸入を行い、

水素水で口をゆすいでいます。

虫歯がかなりできにくくなっていると実感しています。

でも歯を磨かないと、根本的な対処にはならないので、

歯磨きと水素をうまく活用していきたいと思います!!



電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

どうもありがとうございました!!

たけだ