男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

03: 物件候補!事業計画書がかなり明確に!!プランコンサルティングに向けて

f:id:pegastudio:20181019123441j:plain

 TOKYO創業ステーションで1対1でコンサルティングを行ってもらえる「プランコンサルティング」に参加しています。先週参加しそれに向けて、事業計画書を先週の面談から詰めていました。

 

 

物件情報をゲット!!

 先週はずーっと物件の候補を探していました。大きな条件は「居抜き物件」であること。「居抜き物件」とは、全オーナーが同じ業種の場合、リノベーションの必要なく事業がスタートできる物件です。

 探していると自分の条件に合う物件は本当に見つかりません。他の経営者の方に話を聞くと、5,6件ほど物件を見た、と言っていましたが、そもそも全然見つからない・・・。というのも、メンズサロンはエッチなものもあるので、物件をそもそもメンズサロンには貸さない、というオーナーさんもたくさんいます。これはもう仕方ないですね。 

ついに発見

 僕の希望は、個室があること、駅から近いことが一番でした。ただ、この物件・・・、自分の予算より少し高いんですよね・・・。1ヶ月分だと、そこまで差はないように感じますが、年に換算すると「塵も積もれば」という感じで地味にパンチが効きます。これは、次回のプランコンサルティングで相談してみます。

とはいえ、物件が決まったことで、予算を概算できるようになりました。

予算が具体的になると、とってもおもしろい!!

物件や場所が決まると、すべてが一気に具体的になっていきました。
・レイアウトはどうするか。
・メニューは?
・初期投資の金額は?
・月の売り上げはどれくらいになりそうか?

 Jネット21(業種別開業ガイド)。このサイトは本当に参考になりました。

 今はネットに情報が溢れすぎていて、どう選ぶかがとても難しく感じます。信用性の薄そうな情報でも、根拠にするために使いたくなってしまったり・・・。ここで妥協すると後悔するので、しつこく情報収集していきたいと思います。

ブログ書くのもだいぶ慣れてきた

 このブログは僕のサロンのホームページと連携させるために作っています。ホームページの説明は簡潔にしようと考えているので、このサイトをつくり、「脱毛」や「水素」の説明を深くするために始めました。ブログを書くのも進歩してるんじゃないかと思います。たぶん・・・。

 特に写真にはすごく気を使っています。ロイヤリティーフリー(フリー素材)を使って、勝手に画像をつかわないこと。これも、「良いブログの書き方」「ブログの写真の注意点」といったことをググって見つけました。最近フリー素材を調べてわかったのが、テレビの情報番組ではかなりフリー素材を使っていてびっくりです!

 どんなニッチな情報もどこかしらにはあるので、ネット、バンザーイ!!!ですね

今日もやることたくさん!!

ありがとうございました

たけだ