男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

06: 起業日記 探し物はだいたい最後にみつかる…。はー

f:id:pegastudio:20181025132420j:plain

事業計画書、物件探し、着々と準備が進んできました。

 

事業計画書はすごく時間がかかる

 たぶん起業をするときに事業計画書を作る人と作らない人がいると思います。僕自身は正直、運営に問題がなければ、作っても作らなくてもいいと思っています。

なぜ、僕は事業計画書を作っているのか?

 これはただ単にそういう環境にいる、ということです。TOKYO創業ステーションを活用していますが、創業の始まりで事業計画書は必須という話ばかり聞いてきました。もちろんその主旨も理解し、作ることを決意しました。
 特に僕の場合は、今回が初めてで、事業計画書を融資や物件を借りるためにも活用したいと思ったので力を入れて作っています。

 そして今、事業計画書のゴールが見えてきて、事業計画書に時間を取られなくなってきました。

事業計画書を作るのは本当に疲れる

 この1ヶ月間は常に頭の中で事業計画書の案を練っている状態でした。ブログを更新したり、取引企業とやりとりしたり、同時進行はなかなか疲れる作業でした。このウェイトがかなり下がったことで、他のことに時間を割けるようになりました。
 そして、事業の方向性がかなり見えるようになり精神的にも楽になったように感じます。

ダンスも出来るようになりました。
 ダンスは今も続けていて、今度パフォーマンスがあります。ずっと「振付を作ってきて」と言われていたのに全然手が付けられませんでした。先日振付が完成したのも、事業計画書が落ち着いたからだと思います!

準備しないといけないものがたくさん!

 ここで気づいたのが、融資にしても、物件にしてもいろいろ用意しなければいけない資料があること。融資に関しては自己資金の確認があります。過去半年分の通帳です。過去3年分を求められる場合があるとのことなので、かなり探しました。物件では確定申告の書類が必要です。めちゃめちゃ探しました。

 部屋を全部ひっくり返して、ついでに掃除もして、5時間くらい探しました…。

で結局通帳が見当たらない…。焦ります…。でも捨てた記憶はないのでどこかにあるはず。一旦、諦めました。そうしたら、

ピーン!と閃きが!!

 思い出の品を入れている箱が怪しい…。
思い出箱の中にはないだろうとスルーしていましたが、なんかありそうな気が。

ビンゴー!
ビンゴ!!!
ビンゴビンゴ~

BINGO 5 の音楽が脳内再生されました笑

見つかりました!!

いろいろ整理するいい機会かも

 探していたら、使っていない通帳とか、海外に行った時の残りの外貨とかいろいろ出てきました。自己資金も必要なので、使っていない口座は解約することに。どうやら来年から10年以上の休眠口座はたぶん没収されるので行ってきました。
 8年くらい触っていませんでしたが、利息が全然ついてない!!それでもお金が戻ってきただけ良しとします。

資料の整理も時間がかかる

 ここ3ヶ月は特にいろいろなセミナーに行ったり、アイディアをたくさん書き留めたりしていました。ちゃんとパソコンやノートに保存すればいいんですが、ベロ紙(裏紙)に書いていたので情報がひっちゃかめっちゃかしています。
 それを今一気に整理しています。今は整理期間だと思うので、この機会を逃さないことが大事です。

 ただ、書いてあることを眺めるとアイディアを思い出したり、今後プラスになる情報も見つかります。このブログも情報整理にはすごく役立っていると思います。

 そういえば、当初は舞台の鑑賞日記もつけていたのですが、このブログの主旨に合わないような気がして保留中です。この件も追い追い考えていきたいです。

最近の良い変化

 前までは家で作業するのが難しかったのですが、そんなこと言ってられない状況と、
パソコンのスペックが家の方が高いので、家で作業することが増えました。

 締切を設定し始めてから、家でも集中できるようになりました。この記事で締切に関していい方法を紹介しています!

  基本的には契約している自習室で作業しているんですが、最近は家で作業することもかなり多くなりました。まだまだやることたくさんあるので、整理をしながら作業していきたいと思います!

たけだ