男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

起業日記⑨ 100記事達成!! いろいろありました・・・

f:id:pegastudio:20190112175742j:plain

前回の記事で100投稿となりました!!

今回は101記事目です。

この半年は本当に長い長い時間でした。

正直、まだ1月か・・・、

という内容の濃い半年だったと思います。

 

 

ブログが消えた時はどうしよーかと思いました。笑

はてなブログに行きつくまでに、2回、ブログがクラッシュしました。

2回とも wordpress で書きました。

友人に wordpress は自由度も高いからおすすめだよ~、との意見をもらいスタートしたわけです。

実際、とても自由度が高く、デザインも気に入っていました。

しかーし、

凝っていけばいくほど、システムが複雑になっていきます。

ブログがクラッシュ!!(1回目)


たぶん30記事くらい書いていたと思います。

どうにか、記事だけは抽出できましたが、デザインは消えてしまいました。


なので、やり直し・・・。


クラッシュしてから1週間はかかりっきりになっていました。

心血注いで書いたブログ。

また1から書き始めることを考えると途方もない。

ググったり、サポートに連絡したり・・・。

どーにか、デザインが壊れたサイトが戻ってきました!!

とりあえず記事が戻っただけで、御の字です。

でも本当にショックでショックで、大げさじゃなく、一度心臓止まるかと思いました。

 

2度目のクラッシュ

 

本当に、僕は成長しないタイプというか、

同じ失敗をしちゃうタイプというか・・・。


2回目のクラッシュの時は50記事くらい書いていたと思います。

その時は、もはや文章も復活できず・・・。

ブログが完全に表示されなくなってしまいました。

ただ、この時は、心当たりがありました・・・。

変にブログのシステムをいじってしまったのです。

なので、自責の念もあり、淡々と怒りを自分にぶつけていました・・・。

バックアップって難しすぎ!!


とはいえ、1回目クラッシュした時の反省もあったので、

今回はバックアップをしっかりとっていました!

方法として、wordpress 特有のプラグインを入れていました。

プラグインとは?

標準のWordPressにはない機能(プログラム)が、

「プラグイン」という形で配布されており、

それらを追加インストールする事によって、

ウェブサイトに様々な機能を持たせる事が出来ます。


はー、良かった~~~~。

と思っていましたが、ここに落とし穴が・・・。

バックアップの取り出し方がわからない・・・。



バックアップの意味!!!!!


サポートにかなり問い合わせましたが、お手上げ状態。


ただ、不思議なもので、

2回目の方が被害的には多かったにも関わらず、

精神的ショックはかなり低め。笑



これは、脱毛と一緒で、

1回目痛いと感じても、2回目は大したことないように感じる。

痛みには慣れてくるものです・・・。



そして、決断力も早まってました。

たぶん、いつまでもやっても変わらないと判断して、完全復活を諦め、他の方法を探すことに。



ただ、すべてを1から始めるにはツラすぎるので、いろいろ調べました。

そこで見つけたのが、キャッシュ。


web上に何かを載せると、しばらくは残ります。

キャッシュがあれば、閲覧できる記事もありました。


もちろん見れない記事もたくさんありましたが、

コピペで記事を復活させていきました。


パソコンを使っているのに、なんてアナログな作業なことか・・・。

よくがんばったと思います。

 

はてなブログへ!


さすがに、これ以上 wordpress を使っているとリスキーなので、

システムを構築する必要があまりない、はてなブログに引っ越してきたのでした!!


たぶん、wordpress をブログで使うことはないと思います。


ちなみに、ホームページは wordpress を使っています。

ですが、この1件があり、外部の方に頼みました。

いろいろ作ってもらえて本当にありがたいです。

すべてを自分でやるのは、無理だとわかり、いい勉強になりました。

ダメージはかなりくらいました。

はーーー。

 

ブログを書くと頭が非常に整理される


頭で考えていることを文章にすると、非常に整理されます。

実はこのブログ、何回も何回も修正をしています。

その度に、頭が整理され、自分の深い部分に知識がたまっているように感じます。



どうやら僕は、文章で整理したほうがいいタイプのようです。

準備が必要なタイプ・・・


僕は、めちゃめちゃ準備するタイプです。


以前、英語の学校で働いていた時、

300人の外部の生徒にレッスンを行うということもありました。

時々、こういうレッスンがありましたが、とても緊張します。

普段の生徒であれば、アットホームな雰囲気ですが、

こういうレッスンではアウェイ感が半端ないからです。


僕は、準備をしっかりしないと必ずポカをします。

このレッスンの時も、「練習してないよー」みたいな顔してましたが、

そんな訳はなく、めちゃめちゃ練習していました。

なんなら、自分で台本も書いてましたね。笑


これは、舞台に立つ時も同様。

台詞覚えもそんなによくないので、台本のセリフを録音して、稽古から本番までずーっと聞いてました。

台本も書き込みがかなりありました。


当時から、基本的に考えをしっかり書き留めておかないと心配になっていました。

逆に言うと、書くことで考えがはっきりする。


今回ブログを書くことで、再認識しました。

 

これからも続けます!!

 

100記事をとりあえず目標としていました。

でも終わりではなく、これからも書いていければと思っています。


そして、観劇の感想を書き留めるのは、とてもいいことだと気づきました。

その時何を感じたのか、読んでみると情景を思い出すことができます。

なので、昔観たものも少しずつ書いていきたいです。

というのも、記録をつけていたことがあって、たぶんどこかにあると思うので、

書き起こしてみます。


友人やお客様からもフィードバックをもらえるようになったので、それもモチベーションになっています。 


ということで、

まだまだよろしくお願いします!!



たけだ