男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

水素がもたらす健康効果【最大限に引き出すために】

f:id:pegastudio:20181015211125j:plain

水素がもたらす健康効果として
美容(こちらからどうぞ)
ケガ(こちらからどうぞ)
病気(こちらからどうぞ)
と紹介してきました。

 水素を身体に取り入れることで健康に近づいていきますが、ここで注意点があります。

 

健康を見直すことも必要です

 水素 = 活性酸素の減少。特に睡眠不足の人に効果があり、頭がスッキリすると思います。というのも、水素は脳内に入り、悪玉活性酸素を除去することができるからです。
 とはいえ、人間も睡眠中、自分自身で脳に蓄積された1日の老廃物を掃除しています。つまり、睡眠不足になると掃除する時間が足りなくなってしまうのです。理想的な睡眠時間は7時間。なかなか大変だと思います。ですが、睡眠時間をしっかり取れれば、水素の効果が全身に広がります。つまり、水素は脳内の掃除だけでなく、他の臓器の掃除をする余裕が生まれます。

質の良い睡眠とは?

 睡眠の直前に食事をしない。これは結構重要です。というのも、眠り始めの90分は「成長ホルモン」が1番分泌されることがわかっています。この時におなかの中に食べ物があると、身体は消化にパワーを使ってしまいます。これでは「成長ホルモン」の分泌が抑制されてしまいます。

 水素セラピーも同じで本来届けるべき水素が、途中で使われてしまう、という現象が起こります。ですので、最大限の効果を発揮するために生活習慣を見直すことも、健康効果を最大限に引き出すためにはとても重要です。

睡眠の補足説明

 最近は睡眠の研究が盛んに行われています。夜10時から朝の2時までがゴールデンタイムと言われていました。また、睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルである90分区切りにするとイイという話。実は、両方ともウソということがわかっています。どんな時間に寝ても基本的にはゴールデンタイムが訪れ、睡眠は7時間が理想とされています。

水素は糖化にはあまり効果がない

老化の原因は
「酸化」
「糖化」
「炎症」
この3つです。

 水素治療は「抗酸化」「抗炎症」に働きかけていきますが、「糖化」に関しては、水素セラピーよりも生活改善が必要になってきます。改善する内容は、
・暴飲暴食を控える
・お酒を飲みすぎない
・たばこをやめる
・糖分をとりすぎない
こうした努力と、水素セラピーを組み合わせることで、水素の効果が最大限に発揮されます。
 
 目的によってアプローチを変えていくことが重要で、水素セラピーを始めるときは、ぜひ同時に生活習慣の改善も行っていきましょう!

参考文献「なぜ水素で細胞から若返るのか」辻直樹著

 

たけだ