30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

Gleeのナヤ・リヴェラを想う。ドラマはその時代に観ようと思う

ミュージカルドラマ「glee/グリー」のサンタナ役を演じたナヤ・リヴェラが亡くなったという報道を聞いてから、ちょくちょくサンタナの動画を見ています。

gleeの中でサンタナの歌がすごく好きでした。gleeにはdivaと呼べる歌姫が3人います。主人公のレイチェル役のリア・ミシェル、メルセデス役のアンバー・ライリー、そしてサンタナ役のナヤ・リヴェラです。

リア・ミシェルとアンバー・ライリーがすごすぎるんですが、僕は選曲や高音を気持ちよくスパーーーーン!!と出すナヤ・リヴェラが一番好きでした。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。舞台、特にバレエを観に行くのが大好きで、年間100公演観に行った記録あり。ぜひ男性にもバレエを観に行ってもらいたいと思っています。

※3分ほどで読み終わる記事です。

スムース・クリミナル

性格がひん曲がってる2人組サンタナとセバスチャンによる、マイケル・ジャクソンのカバー「スムース・クリミナル(Smooth Criminal)」。

日本でも大人気になった東欧出身の2人組チェリスト「2 Cellos」とのコラボです。2 Cellosを有名にしたのが、2011年youtubeにアップされたマイケル・ジャクソンのスムース・クリミナルでした。(ちなみに2人は兄弟ではありません。)

いち早く、この2人とコラボする「glee」の反応の速さもスゴい。

【このシーンについて】

Gleeのナヤ・リヴェラを想う。ドラマはその時代に観ようと思う

gleeでは、かき氷ドリンクであるスラッシー(上の写真のような着色料バリバリの冷たいドリンク)をいじめっ子からイケてない組がかけられる、という悲しい場面がよく出てきます。この場面では激怒したサンタナがセバスチャンの学校に乗り込んできます。激怒している理由はスラッシーを仲間にぶっかけられたから。しかもスラッシーの中にはガラス片が入っていて、仲間が大ケガをしてしまいます。そして、スムース・クリミナルが激しく歌われます。

(歌は0:53~)


GLEE - Smooth Criminal (Full Performance) (Official Music Video) HD

これを初めて観たときは「ぶったまげました」。

セバスチャン役は、海外ドラマ「THE FLASH/フラッシュ」で、スーパーナイスガイ主人公バリー・アレン(フラッシュ)を演じるグラント・ガスティンです。可愛い顔して嫌なヤツを演じていました。そして歌がウマい!!

その時代に観る

僕は小さい頃から海外ドラマをたくさん見ています。録画したビデオもたくさんあって何度も観たいお気に入りの作品がたくさんあります。

「glee」も元気になるドラマです。

ですが、メインキャストだったフィン役のコーリー・モンティスの薬物過剰摂取での死去。パック役のマーク・サリングの児童ポルノ事件からの自殺。サンタナ役のナヤ・リヴェラの死。そして、レイチェル役のリア・ミシェルの黒人に対する人種差別問題。

もう一度観たいと思っても、どうしてもこうした状況が頭にチラついて直視できなくなってしまいました。

あんなに好きだったのに、なんか素直に笑えなくなっちゃう状況はとても寂しいです。

だからこそ、映画やドラマはナマモノで、公開したときに観たほうがイイ、と最近は思っています。

「作品に罪はない」という意見もわかりますが、僕はそう簡単に割り切れないです。

とはいえgleeには好きな曲がたくさんあるのでyoutubeや自分のスマホに150曲くらい未だに入っていて、よく聞いています。

 

ありがとうございました。