30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

J-wave:安斎肇とみうらじゅんからのモーリー・ロバートソン

実家の引っ越しがあり、整理にいきました。大量に荷物が残っていて思い出の品がざっくざく。

MDコンポがいまだに置いてあって、MD、CD、カセットテープがたくさん出てきました。

テーマパークダンサー時代のショー音源が大量に出てきました。初めてダンサーになった頃はカセットテープで配布されていた音源。それがMDとなり、CDとなり…。日本語訳される前の英語のデモ版だったり、レア感があります。

それだけでなく、TSUTAYAで借りていたCDの録音、ラジオの録音もたくさん出てきて…。ちょくちょく聞きながら整理していました。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。年間100公演ほど舞台を観に行ったことのある劇場フリーク。社割で映画が1,000円で観られたときは毎週劇場へ行っていました。最近はネットで映画三昧。
Amazon Prime 30日間無料体験を試す

※1分ほどで読み終わる記事です。

f:id:pegastudio:20210501050626j:plain

ラジオは良いメディア

僕がヘビーにラジオを聞いていたのは高校時代、大学受験時代でした。聞いていたのはJ-waveやinterFM。ラジオには本当にお世話になりました。パーソナリティが自由に話すラジオは大好きでした。番組内容ももちろんイイんですが、よく懸賞に当たっていたことを思い出しました。

ラジオの懸賞は本当に当たりやすくて、CD、Tシャツ、サイン、アーティストのグッズ、ライブチケット、映画の試写会などなど、本当にいろいろ当たった記憶があります。もしかしたら今もラジオの懸賞はねらい目かもしれないです。

J-wave土曜日

そして今回この記事を書きたいと思ったのが、土曜深夜から日曜の朝のルーティーンで聞いていた2つの番組です。

それがJ-waveで放送されていた安斎肇さんとみうらじゅんさんの「ゴールデン・タイム」からのモーリー・ロバートソンさんの「アーリー・モーリー・バード」。超ド下ネタ番組からの、時事に鋭い番組という変な流れ(笑)。落差がクセになっていました。

番組が切り替わるとき、みうらじゅんがモーリーさんにメッセージを発していることもありました。「モーリー、まじめにやってないで下ネタ話せ!」みたいなこと言ってて…。よく笑わされていました。

きっと記憶の中でエピソードが書き換わっているかもしれないですが、今でもいろいろ覚えています。

みうらじゅんがスタッフに〇〇させた話。モーリーがトルコに行ったとき、現地男性の女性スタッフを見る目が血走っていた話。などなど。

そして今回調べるまで「アーリー・モーリー・バード」という番組名を「アーリー・モモーニング・バード」だと思っていました(笑)。かけていたんですね。

ラジオまた聞き出した

今回MDがたくさん出てきたことでまたラジオを聞くようになりました。アマゾンエコーでもラジオが聞けるので、すごく便利です。interFMもいまや76.1じゃなくて89.6になっていてビックリ。

ありがとうございました!