ジャズ男(ダン)ス

英語,ダンス,脱毛,水素のブログです。目黒にメンズ脱毛サロンを運営中。

【質問】ダンスがうまくなりたい男性へ

f:id:pegastudio:20190331171708p:plain

こんにちは!

この前、ダンスをやっているお客様がご来店くださり、

ダンスの話で盛り上がりました。


その中から、

「ダンスがうまくなるにはどうすればいいのか?」

 

 

男性でダンスを始めたい方へ


ダンスはエクササイズとしてもおススメです。

特に、僕が踊るジャズダンスの人口は少ないので、

ぜひぜひ男性にも挑戦してもらいたいと思っています。


ダンスを始めるならジャズダンスは、とてもいいと思います。

 

ジャズダンスは自由なダンスです


ここからは僕なりの考えも入ってきます。

もともとはジャズミュージックで踊っていたものがジャズダンスでした。

ですが今は、いろんな曲に合わせて踊るようになり、

もーっと広いジャンルとなっています。



ジャズミュージックのジャズの意味は「自由」。



バレエの動きをメインにしたジャズダンスもあれば、

ヒップホップをメインにしたジャズダンスもあります。


ですが、それだとバレエの動きをメインにしたジャズダンスが踊りたかったのに、

ヒップホップの要素が強いジャズダンスのレッスンに間違えて出てしまった。

というようなことが起こってしまいます。

それを回避するために、ある工夫がされています。

〇〇ジャズ


ジャンルを狭めたいときは、接頭語がつきます。

タキシードで踊るようなジャズダンスは「シアタージャズ」

バレエのような動きでゆっくり踊る「スロージャズ」

音楽の感情に合わせたり、歌詞に忠実に振り付けるのが「リリカルジャズ」

安室ちゃんのようなポップスに合わせるのが「ヒップホップジャズ」

こうすることで、ジャンルがややわかるようになります。


でもレッスンに行くと先生によって、

ヒップホップジャズなのに、スロージャズをやる先生もいたりします。

これはしょうがないですね。

これは何ダンス?

ここで問題です。

下の映像は何ダンスでしょうか?

 

 

これはヒップホップの要素が強いですが、

ヒップホップとも

ヒップホップジャズともいえます。


ジャンル分けは、僕もよくわからない時があります。

僕は、バレエのような動きのダンスを踊ることの方が多いのですが、

音楽はロックやヒップホップが好きなので、

こういう踊りも大好きです。

ジャズダンサーは器用な人が多い


ジャズダンスはバレエの要素とヒップホップの要素が入っています。

そのため、バレエを習うと、芯のある踊りになり、

ヒップホップを習うと、音楽への感性が鋭くなります。

ジャズダンサーは、バレエもヒップホップもある程度踊れる人が多い印象です。

 

バレエの特徴


バレエは上に伸びることを基本とし、

動きのひとつひとつの形がしっかり決まっています。

そのため、軸がしっかりしていて、芯ある踊りが身につきます。

 

ヒップホップの特徴

 

ヒップホップは下へリズムをとっていきます。

身体のバランスを崩し、力強い踊りです。

 

ジャズダンスはバレエとヒップホップをつないでいます。


バレエとヒップホップは真逆の動きをしているので、

お互いに苦手としているダンサーが多い印象です。



なので、ジャズダンスができるようになると、

いろんな踊りに対応できるようになります。

オールマイティーだと世界が広がります!



最近のトレンドは、ヒップホップがかなりジャズダンスに寄ってきています。




時代によってどんどん変化していくので、今後どうなるかはわからないですね。

僕もやっぱり踊りたい!!

今は、仕事で忙しいけど、踊りは後回しにしないようにします。


ジャズダンスおススメです!

 


ご予約お待ちしています! 

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain

【LINE 友達追加での特典】
初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

どうもありがとうございました!!

たけだ