元Disneyダンサー「男性が仕事でお客様からモテるぞ!」

PEGA 脱毛・水素 Studio 茅場町店。本日も営業中~

バレエのレッスンで男性はうしろ! 左足の薬指ぶつけがち…。

f:id:pegastudio:20190226195205j:plain

昨日は気分転換の日なので、お店を飛び出してスタバで作業。

春がやってきていました!


今回はバレエの暗黙のルールに関して。

サロンを始めてからも、ダンスは続けています。

週に1回はレッスンに行くようにしています。

気分転換にもなり、身体も鍛えられるので一石二鳥です!

よく行くレッスンスタジオは空間が大きく、

しかもピアノの生伴奏つき。

とっても気持ちいいです。
 

 

アーキタンツへ

 


以前も紹介したアーキタンツです。

今日は初級クラスだったので、2500円。

生ピアノで! 一流の先生で! 2500円、って本当にコスパ、ヤバいです。

プロの方もレッスンを受けに来ているので、一緒にレッスンを受けているだけで勉強になります。

Yi Song(イ・ソン)さんのクラス


アーキタンツは、海外のトップダンサーが一定期間来日してレッスンをしています。

ですが、ちゃんと毎週いらっしゃる、常任の先生もいます。

このイ・ソンさんもそうです。


同じ先生にずーっと習うのは、特に初心者にはありがたいと思います。

クラスに慣れることができ、

動きを追っかけるだけにならないので、

表現まで考えられるようになります。

 

僕はイ・ソンさんのクラスに時々参加しています。


イ・ソンさんはスタイルがめちゃめちゃイイ!!

背高くて、足長くて、テクニックすごくて、つま先がめっちゃきれいで、イケメン。


もしバレエダンサー目指していたら、

諦めますね。笑

男性はうしろ! バレエの暗黙のルールを無視してみる

 

バレエでは、バーレッスンが終わるとセンターといって、踊りに移動していきます。

センターでは、暗黙のルールがあります。

①「男性は女性より前にはいかない」

②「少人数で踊るときは、男性が最後のグループ」

これけっこう大事なルールなので、男性は覚えておくといいと思います。


➀に関しては男性の方が背が高いので、鏡が見やすいように、ということだと思います。

②に関してはジャンプの高さの違いです。

男性の方がジャンプが高いので、音楽のテンポが女性よりゆっくりになります。

なので、女性と男性を分けています。


ただ、僕はアメリカにダンス留学していましたが、このルールはもっとざっくばらんでした。

最後のジャンプ系の時だけは、男性女性と分かれることはありましたが、

基本ゆるかったです。


こんな感じです。

まさにこのスタジオでレッスン受けていました。

 

うまくいかない時もある


暗黙のバレエルールでは、

男性がなかなか肩身の狭い想いをすることもあります。


名付けて、

「踊る時、みんな後ろにかたまってしまう現象」

前に行きたくない人が集まると、結果的にうしろにダマになってしまいます。


男性は後ろにいるで、女性が後ろにきてしまうと、

踊るスペースがめちゃめちゃ狭い!

さらにうまくいかない時がある


そしてクラスが進んでいくと、3~4人ずつがグループになり、

どんどんあとに続いて踊っていきます。

先ほども言いましたが、男性が一番最後。


少人数なので、間違えないか緊張します。

ステップが複雑だとなおさらです。

レッスンでは、ケガをしていたり、ついていけない場合は見てるだけ、という選択肢があります。

なので、踊ろうか迷っている女性がいると、

男性は、なかなかツラい。

 

ツラいパターン Part 1


女性がなかなか行かないから、思い切って男性が出ちゃいます。

男性が最後という共通認識があるので、男性が踊ると終わってしまいます。

すると、踊ろうか迷っていた女性たちが

「男性出てきたらおわっちゃう!!」と・・・。

そうなると、6,7人の大所帯に。笑

 

ツラいパターン Part 2


男性が来る前に終わってしまうパターン・・・。笑

女性が譲り合いをし過ぎて、誰も踊らなくて、列が途切れてしまうときです。

そうなると音楽も止まっちゃうので、

先生がみんな踊ったと勘違いして、次にいってしまいます…。

女性が遠慮がちな時は、男性が前に行くのもあり


で、今日のレッスンはそんな雰囲気があったので、

変なとこに男が混じっているパターンで踊ってみました。笑

センターはめためた。薬指ぶつける。


今日は間違いまくってました…。

けっこう動きが、覚えられなかったですね。

反省…。




僕よくあるんですが、バレエ踊っていると、左足の薬指をピンポイントでぶつけます。

昔っからです。

最初めちゃめちゃ痛かったけど、

あるときから慣れてきちゃって、「左足の薬指あるある」になっちゃいました。


なぜ左足の薬指なのかは、疑問です。

今度バレエ詳しい友人に聞いてみたいと思います!!


レッスン後、がんばって筋トレしたので、

身体バキバキ。


今日はしっかり水素吸入をして、

体力を回復したいと思います。



バレエを踊っている時は、バレエのことだけ考えていればいいので本当にいい時間でした。


今日のレッスン中のベストソングは、

シカゴから「ミスターセロファン」


透明人間と歌っている、コミカルかつ悲しげな曲です。


舞台の「シカゴ」好きとしては、テンション上がりました~

生ピアノで聞けてラッキーでした。


 

運動後は水素吸入です!

レッスン後すぐには水素吸入できませんでしたが、

今はおかげで筋肉痛回避できました!!

ご予約お待ちしています! 

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain

【LINE 友達追加での特典】
初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

どうもありがとうございました!!

たけだ