ジャズ男(ダン)ス

英語,ダンス,脱毛,水素のブログです。目黒にメンズ脱毛サロンを運営中。

【メンズ脱毛を完全比較】4種類のメリットとデメリット

脱毛したいなー、と思ってもどんな方法があるかわからない。「そもそも脱毛ってどんな方法があるの?」と疑問を持っている男性のための記事です。

お金を払って行う脱毛は大きく4種類に分けることができます。方法、費用、期間、すべてが異なります。

本記事の内容

 

※3分ほどで読み終わる記事です。

【メンズ脱毛を完全比較】4種類のメリットとデメリット

僕は資格を取得し自分でもサロンを運営しています。サロンの運営をしながらも数多くのサロンに足を運び研究しています。

今回は、どの方法で「脱毛」するか決めるため、4種類の方法(レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛、ワックス脱毛)のメリットとデメリットを比較します。

※2019年5月4日に再公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年10月22に再度公開しました。 

 

➀ 医療クリニックで受けることができる「レーザー脱毛」


効果が高い反面、痛みが強いのが特徴です。下記画像のように毛根に熱を加えることで発毛を抑制していきます。

医療クリニックで受けることができる「レーザー脱毛」

「レーザー脱毛」は、医療行為です。そのため「医療脱毛」とも呼ばれ、皮膚科や美容外科のみで受けられます。

最近は男性クリニックの人気が高いため、予約が少し取りづらいこともあります。午後3時までのコースなど、細かい区切りがあったり、夜間に受ける場合は少し費用が高くなったりとコースがいろいろ分かれているクリニックもあります。
 

 【メリット】

・高い効果が期待
・肌にトラブルになった場合、お医者さんがすぐ治療してもらえる
・回数が少なくてすむ
 

【デメリット】

・痛みが強い(特にヒゲは泣いてしまうことも…)
・料金が高め

レーザー脱毛は出力が高い分、肌へのダメージも大きくなります。出力はお医者さん、看護師さんによって大きく異なることがありますので、実際に受けるときには適宜出力の確認を行うことをおススメします。

② エステサロンで気軽に受けられる「光脱毛」


脱毛需要の急増で、脱毛マシンがどんどん進化しています。「レーザー脱毛」よりマイルドな光となりますが、方法は同じです。マシンの進化により効果も高く、かつ費用が少なくすむのが「光脱毛」の特徴です。「フラッシュ脱毛」と呼ばれることもあります。

エステサロンで気軽に受けられる「光脱毛」

光脱毛の一番の特徴は痛みが少なく、肌に優しいことです。脱毛を行うと肌にダメージが残ってしまうこともあります。ですが、光脱毛では効果とダメージが絶妙にコントロールされています。そのため痛みはレーザー脱毛に比べると天国です!

さらに、アフターケアに力を入れているサロンも増えているので、脱毛しながらツルピカ肌に近づけるサロンもあります。 

エステサロンによって使用する脱毛マシン、アフターケアに違いがあります。そのため、初回がキャンペーン価格になっているサロンがほとんどです。体毛が生えていなくても脱毛できるハイパースキン、という方法も登場しています。

【メリット】

・レーザー脱毛に比べると短時間で施術できる
・痛みが軽い
・料金が安い
・アフターケアがしっかりしている
・肌が弱くても施術できる
・美肌効果あり 
 
【デメリット】
・レーザー脱毛に比べると1回の効果が弱い
・回数がかかる

③ 歴史のある永久脱毛「ニードル脱毛」


日本で永久脱毛と認められているのは、この「ニードル脱毛(針脱毛)」だけです。すこし前までは、「ニードル脱毛」が主流でした。

「ニードル脱毛」は、毛穴ひとつひとつに絶縁処理をした特殊な細い針を刺します。その針に電気を流して毛根を破壊します。かなり時間がかかり、痛みも相当です。

料金が高いため、エステサロンでのニードル脱毛は少なくなりました。


【メリット】

・1本ずつ処理するので確実に脱毛できる

【デメリット】
・時間がかかる
・強い痛みを感じる

④ すぐにツルツルになる「ワックス脱毛」


ワックス脱毛で有名な方法はブラジリアンワックスです。毛を根元から引き抜くのでかなり痛いのですが、速攻でツルツル肌になれる脱毛法です。

最近ではシュガーワックスという方法も登場しています。肌に優しい成分を使用しているため、肌への負担も少なくなります。

ワックス脱毛は皮膚が薄いアジア人にはあまり合っていないといわれていました。しかし海外ドラマ「SEX AND THE CITY」で一気に火がつきました。

施術費用が安く、自分でもできるのが魅力です。

【メリット】
・料金が安い
・ツルツルになる
・広範囲を一気に処理
・完全に体毛をなくしたくない方に最適

【デメリット】
・痛みがかなりある
・肌に大きな負担がかかる
・アレルギーの方は薬剤に注意

無料カウンセリングや体験に行き、後悔しない


脱毛で主流の方法は「レーザー脱毛」と「光脱毛」です。最近はワックス脱毛も人気です。

さらには、チェーン展開している大きいお店や個人店の違いもあります。そして、機械の性能や、料金も気になるところです。

どのサロンにも無料カウンセリングやお試し脱毛がありますが、多くの男性がネットで満足いくまで調べ、すぐに予約するパターンが多いようです。

どの脱毛方法も身体にダメージが加わります。ですので、納得いくまで調べ、体験に行くのがおススメです。即決する必要はないので、いきなり長期の契約をしないよう注意した方がいいと思います。迷った場合は相談したり、体験することをおススメします!!


今回は4種類の方法を比較でした。

どうもありがとうございました!!



f:id:pegastudio:20190213135858p:plain

当サロンは、光脱毛機械です。メンズ専門の最新国産機械です。お子様にも使える機器となっているので安全性の高さが自慢です!

【LINE 友達追加での特典】
初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain


たけだ