男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

脱毛 4種類を比較。 自分に合った方法を!

f:id:pegastudio:20181012200438j:plain

 脱毛は光を照射する光脱毛のほかにもたくさんあります。その中から代表的な4つの方法をご紹介します!

 

➀ レーザー脱毛

 レーザー脱毛はメラニン色素(黒い色素)に反応するレーザー光を照射し、熱によって毛母細胞、毛乳頭を破壊して脱毛する方法です。
 レーザー脱毛は医療行為です。脱毛サロンやエステでは施術できず、受けられるのは皮膚科や美容外科のみです。毛根を焼き切るので脱毛効果が高いのですが、痛みがかなり伴うので信用できるクリニックなどを選ぶことが大切です。またアフターケアはエステサロンに比べ少ないといわれています。そして、脱毛サロンと比べると料金が高いのが特徴です。

 医療クリニックはサロンよりも店舗数が少なく、終了時間が早かったり土日祝が休みだったりすることも多いので、仕事が忙しい男性はなかなか通えないなどの問題もあります。また、患者の多くが女性のため、男性にとって、なかなか居づらい環境ともいえます。

 【メリット】

・高い効果が期待できる。
・出力エネルギーが大きく、照射範囲も広いため、短時間に広範囲を処理する事が出来る。
・医療機関で行うため、トラブルになった場合すぐに治療してもらえる安心感。
・肌表面に毛が伸びていなくても施術可能。 

【デメリット】

・エネルギーが大きい分、痛みが強いと感じる人もいる。
・医療資格者が施術を担当するため、一回の料金が高い。

② 光脱毛

 正式名は『美容ライト脱毛』です!「光脱毛」はフラッシュ脱毛と呼ばれることもあります。脱毛エステサロンの主流ですね。

種類はたくさん!!
・IPL脱毛(インテンス・パルス・ライト)・・・この方法が主流です。
・SHR脱毛
・ハイパースキン脱毛
・SSC脱毛(スムース・スキン・コントロール)

脱毛の方法

 毛乳頭や毛母細胞カメラのストロボのような光を照射します。このダメージで毛根を小さくしていくという脱毛法です。
 レーザー脱毛と比べると光の強さが弱く、痛みもほとんど感じない脱毛です。ムダ毛の黒い部分に反応し、少しずつムダ毛が目立たなくなってきます。毛根組織を破壊するものではないので、肌にやさしい脱毛方法ともいわれています。肌にやさしい反面、永久脱毛ではないので、しばらくしたらまた毛が生えてくることもあります。とはいえ、自己処理が必要ないぐらいまでムダ毛は薄くなります。
 同じ光脱毛でも、サロンによって使用する脱毛マシンが違っていたり、光の種類やジェルの種類の違いなどによって、さらに分かれています。
 毛が生えていない状態でも脱毛可能なハイパースキン脱毛など、マシンがどんどん進化しているのが光脱毛の特徴です。

【メリット】

・広範囲を照射できるので短時間で施術できる。
・レーザー脱毛に比べ痛みが軽く、一回の料金が比較的安いです。
・表面に毛が伸びてなくても施術できる。
・アフターケアがしっかりしている。
・肌が弱くても施術できる
・美肌効果もある 
 
【デメリット】
・レーザー脱毛に比べて出力が弱く、効果が得られにくい場合がある。
・日焼けした肌には施術できない。
・永久脱毛ができない
・回数がかかる

光脱毛が自宅でもできる!

 基本的にはサロンで脱毛はやった方がいいと思います。ですが、時間が取れなかったり、行くのが恥ずかしい場合は自分で光脱毛ができる機械があります。実際、僕も1台持っています!

ケノン

 ヒゲ剃りの頻度がこの「ケノン」のおかげで少なくなりました。ですが、かなり時間がかかりました。出力を最大にして20回ほどやって、ようやく半分になったかな~、くらいです。
 でも地道にできる方にはおススメです!!

③ ニードル脱毛

 日本で永久脱毛と認められているのは、このニードル脱毛(針脱毛)だけです。ひと昔前までは、脱毛と言えばニードル脱毛が主流でした。ニードル脱毛は、毛穴1つ1つに絶縁処理した特殊な細い針を刺して、針に微弱の電気を流して毛乳頭を電気破壊する脱毛方法です。針を1つ1つ差し込むのでかなり時間がかかります。また、かなりの痛みが伴います。
 料金の高さもあり、サロンでのニードル脱毛は少なくなりました。気軽には行えない脱毛となってしまいました。

【メリット】

・1本ずつ処理するので確実に脱毛できる

【デメリット】
・施術に時間がかかる。
・部位によっては強い痛みを感じる。

④ ワックス脱毛

 ワックス脱毛で有名な方法はブラジリアンワックスです。毛を根元から引き抜くのでかなり痛いのですが、速攻でツルツル肌になれる脱毛法です。サロンで施術を受ける場合でも施術費用が安く、さらに自分でもできるのが魅力です。

【メリット】
・料金が安い
・ツルツルになる
・広範囲を一気に処理できる

【デメリット】
・痛みがかなりある
・肌に大きな負担がかかる
・アレルギーの方は薬剤に注意しなければいけない

まとめ

 それぞれにメリット、デメリットがあります。ぜひ冷静に決断してください。迷った場合は相談したり、体験することをおススメします!!
 僕のサロンでは光脱毛です。使用機器は最新でメンズ用、効果が高い仕様となっています。メンズ用とはいえ、お子様にも使える機器となっていますので安全性も高いです。

 なので、光脱毛大プッシュします!!

たけだ