30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

バレエ鑑賞したい人必見!5/2,4,5,8。新国立劇場バレエ団「コッペリア」youtubeで無料配信

緊急事態宣言により新国立劇場バレエ団、ローラン・プティ版「コッペリア」の全公演が中止となってしまいました…。

楽しみにしていたので残念ですが、なんと1日だけでなく今回主役を踊る予定だった全4キャストの無料配信が決定しました。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。舞台、特にバレエを観に行くのが大好きで、年間100公演観に行った記録あり。

※2分ほどで読み終わる記事です。

「コッペリア」

フランスのパリ、またはマルセイユの裏町。広場に面したバルコニーからコッペリアが扇子で顔を少し隠しながら本を読んでいます。

明るい女の子スワニルダと伊達男のフランツのカップルが主人公。実は、コッペリアはコッペリウスがつくった機械じかけの人形で、コッペリウスが想いを寄せるスワニルダそっくりに作っています。

コッペリアが気になるフランツ。フランツが好きなスワニルダ。スワニルダを思うコッペリウス。そしてコッペリウスはコッペリアを自分好みにカスタマイズする。

コメディ仕立てのとてもおしゃれなバレエでありながら、最後は孤独感あふれる切ないストーリーです。

スケジュール

5月2日(日)14:00~16:00
米沢唯(スワニルダ)/井澤駿(フランツ)/中島駿野(コッぺリウス)

5月4日(火・祝)14:00~16:00
木村優里(スワニルダ)/福岡雄大(フランツ)/山本隆之(コッぺリウス)

5月5日(水・祝)14:00~16:00
池田理沙子(スワニルダ)/奥村康祐(フランツ)/中島駿野(コッぺリウス)

5月8日(土)14:00~16:00
小野絢子(スワニルダ)/渡邊峻郁(フランツ)/山本隆之(コッぺリウス)

youtubeとfacebookで配信予定です。

プティ版「コッペリア」

ローラン・プティ版「コッペリア」は通常版に比べ短くコンパクトになっていて、物語に焦点があたっています。

舞台がポーランドの田舎からフランスのパリの裏町になり、主人公たちの年齢設定が若干上がっています。

とてもおしゃれで、振付も古典バレエよりもレビューに近い動きも登場します。

詳しい内容はこちらをどうぞ。

公演時間は2時間ですが、途中休憩も20分ほど入るはずなので、かなり気軽に見ることができるバレエです。

正直、コッペリアはあまり好きな作品ではないのですがプティ版は別。とてもおもしろい作品で、新国立劇場バレエ団のレパートリーに入っているのはすごく幸運です。

すごいハプニングに出会ったことが…

これを言うと本当に失礼かと思いますが、「コッペリア」でリフトの失敗をみたことがあります。頭から落ちたので何事かとかなりびっくりしました。

46秒~のリフトです。

そんなこともあり、すごく印象に残っているプティ版「コッペリア」。

衣装もおしゃれですごく楽しいのでお時間あればぜひチェックしてください。

どうもありがとうございました!