30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、脱毛、健康な身体づくりに関するブログです。

家でバレエレッスンができる時代がくるなんて…

コロナ時代になりyoutubeでダンスのレッスン動画がたくさん出ています。

今は緊急事態宣言も出ていて、レッスンスタジオに行くのはなかなか難しくなってしまいました。

こんなにもレッスンに行っていないのは人生で初めてです。

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。レッスンを受けるのが大好きで、ひたすら踊りまくっていました。

Amazon Prime 30日間無料体験を試す

※3分ほどで読み終わる記事です。

家でバレエレッスンができる時代がくるなんて…

オンラインレッスンが優秀すぎる

今までも多くのバレエ団がレッスンの様子をyoutubeにアップしていることはありました。

ですが、このときはどちらかというと定点カメラでじーっと撮っていて、バーレッスンでさえひとつの舞台のようになっていました。

プロのバレエダンサーのレッスンは、それだけですごく美しいのでずーっと見ていられます。


Royal Ballet Class in full - World Ballet Day 2017

レクチャー形式に

コロナ時代になり、多くのバレエ団がyoutubeを活用しはじめました。

そんな中、オンラインレッスン動画を出しているバレエ団もあります。バレエ団でバレエのレッスンをおこなっている教師が動画を出していることもあれば、ダンサーがレッスンを行うこともあります。

世界中のダンサーの動画が見られるだけでなく、クオリティの高いレッスンを受けることができます。

バレエのレッスンは、バーに手でつかまりながらトレーニングするバーレッスンと、バーから手を離して自由に動くセンターレッスンがあります。

さすがに自宅でセンターレッスンを行うのは難しいので、バーレッスンの動画が多く出されています。

動きの組み合わせのパターンはそこまで多くないのですが、バレエ団によってかなり特徴があります。

僕も自宅でバーレッスンを行うことが多いですが、動きが同じようになってしまいます。ですが、レッスン動画をみると、凝り固まった頭をほどいてくれているように感じます。

ちなみに僕はジャズダンスを踊るのが好きですが、ジャズダンスは自宅でレッスンするのはなかなか難しいです。なので、バレエのバーレッスンができるのは本当にありがたいです。

ハンブルク・バレエ団の菅井円加さん

ローザンヌコンクールでトップをとった菅井円加さんのレッスン動画も出ています。


Virtuelles Ballett-Training / Virtual Ballet Training – Hamburg Ballett

美しや~。

筋トレもいいですが、バーレッスンでしなやかな筋肉を鍛えていきたいと思います。

今回は「家でできるバレエレッスン」について考えてみました。

どうもありがとうございました!!