美容男子への水素・脱毛情報。茅場町男性向けエステサロン

PEGA 脱毛・水素 Studioの代表が書いています

賛否両論! ディズニーシー「アウト・オブ・シャドウランド」

 

東京ディズニーシー アウト・オブ・シャドウランド

東京ディズニーシー アウト・オブ・シャドウランド

 

 

東京ディズニーシー
ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」



東京ディズニーリゾートの中で、恐ろしく異色の作品です。

 

 

 

ストーリー

内気な少女メイがジャングルで仲間とはぐれてしまいます。

そこで迷い込んだ「シャドウランド」で勇気、想像力、おもいやりを学び、

困難を乗り越え、仲間と再開するメイの成長物語です。

 

 

クリエイターは超一流

「アウト・オブ・シャドウランド」は、制作チームが公表されています。


 

訳詞・・・アンジェラ・アキさん

 

楽曲制作にシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんが参加しています。



作詞ではなく、訳詞です。


アンジェラさんの起用は大成功で、

日本語の細かいニュアンスによって、メイの心の変化がはっきり表現されています。


アンジェラさんが担当したのは、この3曲。

・Jungle Safari (ジャングル・サファリ)
・Moshikashite (もしかして)
・True Self (本当の自分)


沁みる歌詞が多く、共感できます。

 

作曲、原作詞・・・ジーイーン・テオーリさん

 

ミュージカル「Fun Home」でトニー賞を受賞しされています。

日本でも2018年に日本版が上演されました。

僕も観に行きました!

実は、同じ東京ディズニーシー内にあるマーメイドラグーンシアターでもテオーリさんの曲が。

フィナーレ曲「I Will Sing」です。


「リトル・マーメイドIII はじまりの物語」で、歌あり楽曲はジーイーン・テオーリさんの作品です。

 
楽曲はとにかく素晴らしいです!

脚本・・・アイリス・ヤマシタさん

 

映画『硫黄島からの手紙』を手がけています。

脚本が評価を下げている原因だと思いますが、彼女が想定した内容なのか気になります。

当初はもっと長い作品を想定していたのではないか、と思います。

 

総合演出・・・ジム・ヴィンセントさん

 

2009~2012年には「ネザーランド・ダンス・シアター」の芸術監督を務めています。

コンテンポラリーダンスの中で、超超超一流のカンパニーです。

なぜ「アウト・オブ・シャドウランド」がコンテンポラリーダンスを採用しているのか納得です。

実は、ジムさんは僕が留学していた「Point Park University」でも作品を作っているので、親近感。

振付師もとーっても有名な方です


振付の方は公表されていないかもしれないので、

ここでは触れませんが、世界的にかなり有名な方が振付です。

 

時間が短い・・・

 

25分にストーリーが凝縮されているので、物語がサクサク進んでいってしまいます。

「アウト・オブ・シャドウランド」はセリフを理解できない外国人からはとても評価が高い!!


半面、日本人は言葉が理解できる分、置いてけぼりにされてしまいます。

【TDS】アウト・オブ・シャドウランド | 東京ディズニーシーのクチコミ・感想
口コミで「とても悪い」「悪い」の方が多いのです・・・。

他のショーではありえない評価の低さ・・・。

 

コンテンポラリーダンスが素晴らしい

 

これが1番僕が言いたいことです!!



特に素晴らしいのは、メイの魔法で森がよみがえるシーン。

女性ダンサーが登場してからのペアで踊る部分が素敵です。

あのやわらかい表現は、とーってもテクニックが必要です。



日本全国探して、これだけ観客を集めるコンテンポラリー作品はないんじゃないかと思います。



会場の座席数は1,140席。

人気が低いとはいえ、半数は入っているはずなので、500席は埋まっています。


それが毎日、4~5回、上演。



コンテンポラリーダンスの作品で、これだけお客さんが入ることは不可能だと思います。


全編映像です。
ぜひぜひ観てください!



 

東京ディズニーランドが舞台芸術に果たす役割


たいていのお客さんはアトラクションが目当てだと思いますが、

パークをうろうろしていると、たまたま屋外ショーに遭遇することがあると思います


そこで足を止め、ショーを観る。

もしかしたら、好きになる人がいるかもしれない。


こうした方法で、舞台を観に行くきっかけを作ってくれるのは、ディズニーしかないと思います。


パスポート1枚で、上質なエンターテイメントが楽しめる。


僕は、東京ディズニーランドのこの部分が本当に好きです。

 

2019年3月まで


シーンそれぞれは本当に素晴らしいので、もっと改良してほしかった!!

とても残念です。



残りわずかなので、ぜひ、ディズニーシーに行ったら観てほしいです。

満員で千秋楽を迎えるよう、願っています。

 

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain

【LINE 友達追加での特典】
また、初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

どうもありがとうございました!!

たけだ