ジャズ男(ダン)ス

英語,ダンス,脱毛,水素のブログです。目黒にメンズ脱毛サロンを運営中。

評判のポケトーク。英語力を伸ばす使い方

英語を勉強している人であれば誰でも知っているポケトーク。このポケトークは自動翻訳機としてはかなりの性能です。

英語ひとつにしてもアメリカ英語、イギリス英語、インド英語、オーストラリア英語の4種類を備えています。翻訳のレベルも非常に高く、常にアップデートされ日々さらに進化しています。

このポケトークは英語の学習に非常に適しています。

今回は「英語でどう表現していいかわからない。道案内のような日本語でかんたんにできる説明が英語で出来ない。」このような悩みを持つ方にとってヒントになる記事です。

本記事の内容

 

※3分ほどで読み終わる記事です。

僕は現在TOEIC905点を持ち日常会話が問題なく話せるようになりました。大学生向けの大きな英語学校でアドバイザーをしていたこともあります。その時は、TOEIC900点を超える担当生徒がかなりいました。先生である僕よりも高得点をとる生徒が続出してしまい、自分の点数をひた隠しにしていた過去があります。笑

 

簡単なフレーズでさえ英語で表現するのは難しい

評判のポケトーク。英語力を伸ばす使い方

英語の勉強でよくあるのが、質問することだけに力を使ってしまうパターンです。質問だけ覚えて回答の仕方がわからないということはありませんか。

どういうことかというと、よく習う「〇〇駅までどう行けばいいですか?」というようなフレーズ。

東京駅までの行き方を教えて下さい」というフレーズを英語でいうと、

How do I get to Tokyo Station?
How to get to Tokyo Station?
Could you tell me how to get to Tokyo Station?」
このようなフレーズを習うと思います。

例えば旅行先でこう質問できたら達成感がかなりあると思います。ですが、ちょっと待ってください。

本当に重要なのは、この次です。
To go to Tokyo station, you should change trains.(東京駅に行くためには乗り換えが必要です)
 Switch to the Yamanote Line at Shinagawa station.(渋谷駅で山手線に乗り換えてください)」

英語を話しているとよくあるのですが、質問をしても回答がよくわからないパターンです。今回の会話でも、回答の方を理解できないと意味がありません。

英語で質問をするのは勇気がいります。質問をしただけで一仕事終えた気になってしまいますが質問している以上、重要なのは回答です。

この回答を理解できて初めてコミュニケーションが成立します。ですが、この回答はバリエーションが多すぎて、テキストでは網羅できません。

ポケトークは最高の例文製造機

ポケトークが優れているのは、この例文を瞬時に翻訳してくれる点です。これは会話の例文だけでなく、英作文にもかなり役立ちます。

東京駅までの行き方は、場所によって何百通りという膨大な例文が出来上がります。自分が本当に知りたい内容に合致した例文を探すのはかなり難しいと思います。この例文を見つけられないとモヤモヤ。僕はけっこうモヤモヤします。

受験英語では日本語が用意されていて、それを英文に訳せば大丈夫です。ですが、本当に使える英語を勉強するためには、自分で英文をつくりだしていく作業が必須です。ポケトークはかゆところに手が届く回答例を教えてくれます。

また、ロゼッタストーン・ライブラリーという語学学習アプリと連携でき、この中にある辞書機能がかなり優れています。ポケトークと連携する学習アプリ「POCKETALK Link」が無料で使えます。


ポケトークの辞書機能


英作文を作るときは、参考書をみたり、ググったり、といろんな媒体を行ったり来たりすることが多いと思います。ですが、ポケトークがあれば1台で済ますことができます。

なにより、自分が表現したい例文が英語で出てくるので記憶にも定着しやすいです。参考書に書いてある回答例は、自分で作っていない分、記憶からこぼれ落ちてしまいます。

 

実際に持ってみた感想

僕は英語の勉強のためにポケトークを持っています。今も英語の学校に通っているのですが、英作文や会話表現において非常に役に立っています。

今までは英語で表現しきれないと諦めて、自分で表現できる英語で話していました。単語が思い出せなかったり、文法がうまく組み合わせられないとどうしても詰まってしまいます。

ポケトークは表現として完成しているので丸写しでも大丈夫です。ですが、それだと自分の表現という感じがしないので、ポケトークのフレーズを参考に自分で文章を作るようにしています。

他の言語で大活躍!

先日、中国の方と話す機会がありました。その方は、英語を話すと思っていたのですが、中国語しか話せないとのことで、全然コミュニケーションがとれませんでした。ち

そんな時、たまたまポケトークを持っていて、試しに使ってみたら何を言っているのかわかるわかる。

僕は英語以外の言語を勉強する余裕がないので、とても助かりました。

ポケトークは2種類 オススメはSIM内蔵モデル

 

 


せっかくなので値段もご紹介します。19,800円のモデルは専用のeSIMを内蔵しています。契約不要で2年間使い放題、追加費用も一切不要。3年目以降は年5,000円で使えます。

ちなみに、SIMなしは18,000円です。

僕はSIMモデルを持っています。ただ僕が買ったときは、29,800円でした…。でもすごく役立ってくれてます。

電子辞書と同じくらいの価格なので、僕はポケトークを持つほうがオススメです。

 


東京の目黒駅にあるメンズ脱毛サロンの情報は下記からどうぞ。

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain


【LINE 友達追加での特典】

初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

たけだ