30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、エンタメ、健康な身体づくりに関するブログです。

海外ドラマで思わず笑っちゃった着メロ。どう思ってるか音楽でわかる?

緊急事態宣言が発令され、アマゾンプライムビデオの日々が続きます。

海外ドラマをたくさん観ているのですが、楽しくなっちゃうシーンがよくあります。

「ハワイ・ファイブオー」を観ていたらスマホの着信音がおもしろかった!!

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。年間100公演ほど舞台を観に行ったことのある劇場フリーク。社割で映画が1,000円で観られたときは毎週劇場へ行っていました。最近はネットで映画三昧。

※3分ほどで読み終わる記事です。

ヒッチコックの「サイコ」

「ハワイ・ファイブオー」はハワイで結成された特別捜査チームの物語です。もともと1980年に放送されていたドラマのリメイク版です。

10シーズン続き、2020年4月に放送が終了しました。

主人公のひとりであるダニー。元奥さんのレイチェルのスマホの着信音をヒッチコックが監督した「サイコ」をテーマにしています。


Theme from Psycho (1960) - Shower Scene HQ

たしかシーズン7の23話あたりでそのシーンが出てきます。youtubeで動画ないかなー、と思ったんですが見つからなかったです。

着信音だけでダニーがレイチェルのことをどう思っているのか端的にあらわしていて、おもしろいなー、と思ってしまいました。

「トワイライト・ゾーン」

ダニーの着信音を聞いて、これまた同じく「グッド・ワイフ」を思い出しました。

「グッド・ワイフ」は州検事である夫の不倫問題で、専業主婦から弁護士にカムバックしたアリシア・フロリックの物語です。

全7シーズン、2016年まで放送されてしまいました。その後スピンオフの「グッド・ファイト」、また日本版「グッド・ワイフ」も制作されています。

脚本がとてもおもしろいのですが、「グッド・ワイフ」でもおもしろい着メロシーンがあります。

たぶんシーズン1だと思います。アリシアが義理のお母さんジャッキーの着信音を「トワイライト・ゾーン」に設定しています。


THE TWILIGHT ZONE THEME

アリシアがジャッキーのことを話が通じない相手と認識しているのが、この着信音だけでわかる秀逸なシーンです。

小ネタ「タワー・オブ・テラー」

東京ディズニーシーにある「タワー・オブ・テラー」。実は、アメリカのフロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドにも「タワー・オブ・テラー」があります。

東京とは内容がかなり異なっていて、「トワイライト・ゾーン」がテーマになっています。


[4K] Best Tower of Terror Ride in the World - Walt Disney World - Disney's Hollywood Studios

東京版もフロリダ版もあっという間に終わりますが、フロリダ版は途中エレベーターが移動する部分がちょっと違います。

ライオンのおしゃべり電話

「グッド・ワイフ」に話を戻します。電話に関する小ネタでかなりバズったぬいぐるみがいます。

それがこちら。


The Good Wife - Speaking Lion (A férjem védelmében)

このライオンはじめて見たとき、めちゃめちゃ驚きました!

しかもこの動画はフランス語なのでなおさらインパクトが強い。このぬいぐるみを開発するアメリカいいなー、と思いました。

ライオンではないですが、口が動きます(笑)

 

今回は「海外ドラマと着メロ」のご紹介でした。
ありがとうございました