男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

TOKYO 起業塾「実践コース」Day1-1(午前)

f:id:pegastudio:20181018193655j:plain

 女性起業家、大江栄さんによるセミナーでした。説明はとても丁寧で、すごくわかりやすかったです。

 今回参加者が24名ということで6人ずつ4グループです。

 

不安な方もスムーズにセミナーに参加できる

 名前の確認があり、会議室の中に入ると自分の場所に名札がありました。そこに資料もそろっていました。

f:id:pegastudio:20181018192817p:plain

 資料は非常にわかりやすかったです。バインダーはもちろん、他のセミナーや、TOKYO起業ステーションの施設案内、借り入れの情報など起業に必要な資料がたくさん入っていました。
 セミナーの際も、職員の方がしっかりサポート役についていて、セミナーとしてとても整っていると思います。こういうセミナーに参加するときは、不安になるものですが、とても自然にセミナーに入っていくことができました。

 時間になると概略から。遅れてくる方への配慮もあり、自己紹介の時間は少しあとにありました。

起業を成功させるマーケティングの基礎

【初日の目標】
➀ ターゲットを明確に
② ウリを明確に
③ マーケティング計画作成の基礎知識
④ 起業を志す仲間をみつける

事業計画書は重要!

ビジネスの成否を分けるほど。ポイントは下記に載せます。

準備段階
・想いを確認する
・落とし穴・足りていない部分・準備すべきことを明確に
・外部向けの説明資料に活用できる

起業後

・確認資料に
・目指すべき方向を思い出せる

これは聞いていて納得しました。

イイ事業計画書とは?

・あったらいいな、と感じさせる
・わかりやすい(写真、グラフなども活用)
・説得力・信頼性がある

説得力を出すために・・・

 競合調査を必ず行う。特に、自分の足を使うことが重要。調査をわかりやすくまとめる力をつける。SWOT分析が役に立ちます。下記のそれぞれの頭文字をとってSWOTとなります。

 この4つの視点からライバルと自分の始めるビジネスを比較することが、ビジネスを生き残らせていくための大きな要素ということです。

ターゲティング

 セグメントをきっちりと分けるというアドバイスがありました。(3日目の渋谷さんは真逆のことを言っていました。詳しくは3日目参照)
※セグメント・・・年齢、性別、趣味嗜好、価値観の条件を設定し、出来上がったグループ

ダメな例
30代女性

いい例
 年収400万で独り暮らししている30代女性。仕事に充実感を抱いていて、週に3回は外食をする。新しいものに関心があり、雑誌やネットからの情報収集は欠かさず、instaを自分でもやっている。たまの贅沢も必要だと思っていてブランドのバッグを5つ持っている。

 これは適当に考えた例ですが、もっと具体的でいいようです。

絞り込むことによって

 差別化が見えるようになってきます。何を売りに商品を売っていくのか。これに直結します。書ききれなかったため、今回はこの辺で。

続きはまた別にアップします!!

たけだ