男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

TOKYO 起業塾「実践コース」Day2

f:id:pegastudio:20181018201531j:plain

前回のセミナーから2週間経過しました。

 引き続き、女性起業家、大江栄さんによるセミナーでした。
時間は10:00~16:30(途中12:00~13:00まで昼休憩)

 

プレゼンがメイン

 もちろん、理論の説明もありましたが、今回配られたプリントはA3のプリント2枚のみ。

 この資料は見本です。これと同じ書式の空欄のプリントのみ配られました。

宿題提出は5人程度・・・

 前回は宿題が出されていました。事務局からメールが来て、ファイルをアップロードして提出です。提出していたのは5人ほどと言っていた気がします・・・。僕も出しそびれました。言い訳すると、提出期限を勘違いしていました・・・。なんか、すごく反省しました。もしビジネスだったら許されません。

 実は、提出期限の次の日に提出したのですが、ファイルは受理されていませんでした。なんともシビアです笑。ですが、提出資料はプリントしていたので、とりあえず持っていきました。

 大江さんも提出遅れた方は昼にチェックします!とのこと。僕を含め、7~8人の方が提出していました。せっかく作ったので、やっぱり見てもらえて良かったです。

今回の宿題は

➀ ターゲット
② 商品/サービス
③ 価格設定
④ 販売ルート
⑤ 販売促進策

を考えるというものでした。

 添削してもらうと、やはり自分では想像しなかったアドバイスをいただけました。特に、僕は脱毛・水素サロンを開きたいので、参考になるビジネスを教えてもらえたのは貴重でした。

午前中はプリントを完成させる

 先ほどのプリントを埋めることが午前中のワークでした。これは個人ワークで、みんな黙々と埋めていました。

内容は

➀ ビジネスプラン名・事業概要

② 経営理念&ビジョン

③ ターゲット&ターゲットのニーズ
 【ターゲット】、【商品/サービスに対するニーズ(抱えている不満)】マーケティング計画(宿題をやっておくと簡単になります)【商品/サービス】、【価格設定】、【ルート(チャネル)】、【販売促進】

④ ビジネスモデルキャンパス
 【パートナー】【主要活動】【リソース】【価値提案】【貨客との関係】【チャネル】【顧客セグメント】【コスト】【収益の流れ】

 完成させて午前は終了。昼になりました。完成させられなかった人は昼休み中にも作業していました。僕は完成していなかったのですが、午後も作業の時間をとってもらえる、と勘違いしていたので、午後のセミナーで焦りました笑

午後はプレゼンのみ

➀ グループ内での発表
② 全員の前での発表

 まずはグループ内で発表を行います。4~5人のグループで、それぞれ3分で自分のビジネスのプレゼンを行います。ポイントはいかに簡潔に説明できるか。今回も同じグループの方からフィードバックがもらえるので、話が長ければ意見をもらえません。
 そして、ここでもう一つ決めることがあります。次のプレゼンは全員の前で行います。グループの中でひとりだけ5分のプレゼンを行います。ほかの方たちは1分のプレゼンです。今回は僕が5分のプレゼンターになりました。というのも、僕のプランが一番具体的だったからです。
 このセミナーの参加条件は、自分のビジネスを人前で話せること。ということで、話せない方は欠席されていたり、午前で抜けていました。かなりフレキシブルに対応してくれます。

全員の前でのプレゼン。大江さんからのフィードバック

 そして、全員の前でのプレゼンが始まりました。最初は1分のプレゼンの人が一気に行います。今回は参加者がフィードバックすることはなく、大江さんがアドバイスをくれます。全員に役立つようなアドバイスをしていてスゴかったです。ただ、僕の時のアドバイスはイマイチだったかな~。聞いたことあるようなアドバイスだったのと、あんまり、僕の事業に興味ないのかな~、と。
 もうちょっとプレゼン力を磨かないとダメですね。プレゼンは以前英語のアドバイザーをしていた時、腐るほどやりました。僕は俳優をやっていたので、プレゼン要因として雇われていました。プレゼンはとにかくたくさんやりました。100人を前にして、とかも結構あったのでハートも強くなりました。今はすごく感謝しています。

 今回の敗因は、言いたいことが多すぎて絞り切れなかった。僕の事業は2本柱(脱毛と水素)で、両方を説明しようとしてしまったのが良くなかった。1分だったら、簡潔にできたかもな~。

 全員の話を聞くと、いいプレゼン、悪いプレゼンが見えてきました。内容ももちろん大事ですが、それよりは堂々としているかの方が大事。印象のいいプレゼンをしている人もたくさんいたので、すごく参考になりました。

2日目終わり!!

 次回は講師の方が違うので、今回は宿題なしです。今、事業計画書をつくっていますが、1日目と2日目のセミナーが非常に役に立っています。また1日目に事業計画書の参考冊子をもらいました。これも非常に役に立っています。

 セミナーと冊子に沿って、事業計画書を作っていますが、とてもスムーズに作れていると思います。セミナーに出ていなければ、セグメントの大切さなどは絶対理解できていなかったと思うのでセミナーに出て大正解でした!!

次回は個性的な先生が登場します!!

たけだ