男性のための水素・脱毛、情報サイト

茅場町に男性向け脱毛・水素サロンをオープン予定です。

MENU

ヒゲを剃り続けると濃くなっていくのか

f:id:pegastudio:20181026175255j:plain

 この都市伝説のような話。実際ヒゲを剃っていると濃くなっているように感じることもあります。では、これが真実かどうか見てみましょう!

 

ヒゲ剃りでヒゲが濃くなるのは勘違い! 

いきなり答えですが、勘違いです。ですが、勘違いさせてしまう原因があります。

ヒゲは何度剃っても太さは変わりません。ですが、ヒゲをどこの位置で剃るかによって断面積が変わります。

f:id:pegastudio:20181026120719j:plain

このコーンがヒゲ1本だと考えてみてください。深い位置、つまり底辺に近い位置でヒゲを剃ると、その分断面積が大きくなってしまいます。

特にT字カミソリの場合は深く剃れるため、断面積が大きくなりがちです。

また、カミソリで肌を削ってしまうと、ヒゲを隠していた皮膚も削られてしまうため、ヒゲの断面積が目立ってしまうということもあります。

その結果、濃くなってように感じているのです。

濃くならないように、ヒゲ剃りを工夫していきましょう。肌に優しいヒゲ剃りを行うことは重要です。以下のサイトはとても参考になるのでおススメです!

 朝剃っても夕方には生えてきてしまう

これはヒゲが濃い方には、あるあるだと思います。今日も歩いていると、車の中で電気シェーバーでヒゲを剃っている方がいました。これは体質の問題なので、正直どうこうするのは難しいと思います。

とはいえ、軽減する方法はあります。それは、ヒゲの特徴を知っておくことです!

ヒゲが最も伸びるのは、朝の6時から10時です。仕事で朝剃らないといけないと思いますが、出かける直前に剃ると少し軽減されると思います。

余裕がある方は10時に剃ると、夜になっても気にならなくなることもあります。

ぜひ一度休日に試してみてください。

ヒゲの濃さに関係しているのは男性ホルモン

体毛の濃さは男性ホルモンに影響しています。ただ、男性ホルモンは心身を健康にしてくれる役割があるので、どちらかというとプラスの作用の方が多いホルモンです。

ヒゲが濃いという悩みを解決するには脱毛しかありません。お悩みの場合はお気軽にご相談ください!

たけだ