働く男性のための脱毛・水素情報サイト

PEGA 脱毛・水素 Studio 茅場町店。本日も営業中~

脱毛後の体毛がまだらに生えてくる場合、と対処法

お客さまから時々いただく質問です。

「脱毛後、まだらに生えるのは照射漏れ??」

脱毛でたまに起こるのが、この「まだらに生えてくる」という状況。例えばこちらのお客様。この方は、脱毛5回目です。

5回で毛量がかなり減りました。

f:id:pegastudio:20190702195806j:plain


一見すると照射漏れに見えますが、これは照射漏れではありません。

 

 

照射漏れとは?


見分ける方法は、キレイに線が残っているかどうかです。照射する際に、照射ヘッドに隙間ができると、照射されていない部分がクッキリ残ってしまう場合があります。

これは当て漏れです。きれいに十字型に残っている場合、はっきりと人為的な角度がついている場合は、ほぼ当て漏れと考えていいと思います。

最初の画像は、直線的なラインがなく、まだらに生えているため当て漏れではありません。

 

まだらに生える毛の特徴は?

 

皮膚の表面に体毛が出ていない場合は、光脱毛は効果がありません。それと同様に、毛根がすでに根元から浮いている状態の退行期や休止期にも効果はありません。

しっかり細胞と毛根がつながった成長期の体毛に照射することが大切です。

施術した箇所は、照射効果のある「成長期」の毛があったり、効果を示さない「休止期・後退期」の毛が存在します。 体毛は毛が抜けてから、2,3ヶ月休止期に入ります。だからこそ、1度で脱毛することができません。

1回の施術で施術箇所の10%~15%前後の量の毛にしか効果はありません。 休止期・後退期の体毛に光を照射しても、細胞に光が届かず、いつもと変わらず元気な成長期の体毛が生えてきます。 

つまり、成長期の体毛に照射する必要があります。

成長期の体毛に光を照射できると、再び生えてくるのに時間がかかります。効果のあった成長期の毛穴からは新しい体毛が生えることはなく、効果がなかった休止期・後退期の毛穴から新しい体毛が生えてきます。

この結果、まだらに体毛が生えてきてしまうのです。

逆に言うと、まだらでは無く施術箇所全てがキレイに同じように生えてくるということは、脱毛効果が全く無かったことになります。

特に男性の体毛は女性に比べ、濃く太いのが特徴です。成長サイクルが活発で、休止していた毛根が次々と活動をはじめ、まだらに生えてきてしまいます。

 

脱毛後に体毛がまだらに生える場合は相談

 

毛質や濃さ、生え方は個人差があります。この個人差は本当に人によって違うので、ご自身で勝手に判断するのはかなり難しいと思います。

不自然に生えてきた場合、気になる場合は、プロであるサロンのスタッフやクリニックのスタッフに相談してみましょう!!

個人差があるため、聞いた人の方がいい情報を手に入れることが可能です。特に男性は相談をためらう場合が多いようです。気兼ねなく相談しましょう!!

 


メンズ脱毛・水素サロンの情報は下記からどうぞ。

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain


【LINE 友達追加での特典】

初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

どうもありがとうございました!!

たけだ