ジャズ男(ダン)ス

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バランシン振付、バレエ「シンフォニー・イン・C」とミニマリズム

ジョージ・バランシンの傑作のひとつに挙げられる「シンフォニー・イン・C」

とっても大好きな作品です!! ニューヨークに旅行に行ったとき、住んでいた時もたくさん観ました。合計10回以上は観ていると思います。日本で上演されるときも観に行きたくなっちゃいます。

2019年6月、イギリスの「ロイヤルバレエ団」が日本で「シンフォニー・イン・C」を上演します。なんとしても観に行きたいと思いつつ、仕事もあるので、究極に迷っています。今回は「シンフォニー・イン・C」に関する記事です。

 

本記事の内容


※3分ほどで読み終わる記事です。

記事を書いているのは…
元劇団四季、テーマパークダンサー。舞台、特にバレエを観に行くのが大好きで、年間100公演観に行った記録あり。ぜひ男性にもバレエを観に行ってもらいたいと思っています。

※2019年6月29日に再公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年1月3日に再度公開しました。 

もともと「水晶宮」というタイトルだった

「シンフォニー・イン・C」は、もともと1947年、パリ・オペラ座バレエ団のために創られた作品です。30分という短い作品に、ダンサーが56人登場します!!

当時は「水晶宮」というタイトルがつけられていました。英語の題名は「クリスタルパレス」です。音楽は4つのパートに分かれています。4つのパートごとにテーマとなる宝石があります。

第1楽章が「ルビー」
第2楽章が「サファイヤ」
第3楽章が「エメラルド」
第4楽章が「ダイヤモンド」

こちらは、パリオペラ座の映像です。

「水晶宮」という名の通り、豪華できらきらしている作品です。 

主役級ダンサーが4組も出演

30分の作品に、主役を踊るプリンシパル級のダンサーが4組も出演するのが大きな特徴です。

人数の内訳は、
1楽章ごとに、
主役カップルが1組2名
リードカップルが2組4名
群舞の女性ダンサーが8名

最後の第4楽章では、途中から1楽章、2楽章、3楽章のダンサーたちも再度登場し、最終的に56人で舞台を埋め尽くします。

第1楽章から第3楽章までは、バレエ団を代表するプリンシパルが踊り、第4楽章はネクストプリンシパルと期待されるダンサーが配役されることが多いです。ですが、たまーに第4楽章でもプリンシパルが出てきたりすることもあります。その時は、さらに豪華になります。

音楽はジョルジュ・ビゼー(「カルメン」作曲)が17歳の時に作曲した「交響曲ハ長調」です。 

「シンフォニー・イン・C」に題名を改訂

「水晶宮」はパリの初演で大成功を収めました。その後、振付のバランシンが「水晶宮」を「シンフォニー・イン・C」と自ら改題しました。ここにはバランシンの意図があります。

バランシンは、抽象的なバレエの振付家として有名です。抽象バレエとは、バレエから物語性を排除してる作品です。「踊りで純粋に音楽を表現する」という挑戦をバランシンは行っていました。

これにこだわってできたのが、「シンフォニー・イン・C」。曲名がそのまま題名となりました。つまり音楽を表現する、というバランシンの意思が題名に表現されています。人数や構成は「水晶宮」と変わらないものの、振付が細かく変更されています。

そして、一番の大きな変化は衣装。女性は全員白のクラシックチュチュ。男性が黒です。宝石を表現していた豪華な衣装から、一気にシンプルになりました。

しかしシンプルがゆえ、最後の第4楽章が圧巻です。統一された黒白の衣装で56人がいっせいに踊ると圧倒されてしまいます。「水晶宮」もいいですが、白と黒の世界も美しいと感じます。

ミニマリズムの先駆けといってもいいと思います。僕は、第4楽章がとにかく大好きで、何度も観たくなってしまいます。


ちなみに、第一楽章を踊る女性ダンサーのタイラー・ペックの踊りが大好きです。

現在世界各地のバレエ団がレパートリーに持っているのは、改訂後の「シンフォニー・イン・C」です。

とはいえ改訂前の「水晶宮」をレパートリーに持つバレエ団が世界に2つだけ存在します。ひとつは先ほど紹介したパリ・オペラ座バレエ団。そしてもうひとつは、日本にある東京バレエ団です。 

東京バレエ団の総監督を務めていた故佐々木忠次さんは、「水晶宮」を大プッシュしていました。本を読んだことがあるのですが、「シンフォニー・イン・C」を全否定しいましたね笑。僕は断然「シンフォニー・イン・C」が好きです!! 

ニューヨーク・シティ・バレエ団の「シンフォニー・イン・C」は別格だと思う

これをバレエファンに言うと結構、「は?」という意見が返ってくることがあるんですが、僕はこう信じています。失礼な言い方になってしまいますが、ニューヨーク・シティ・バレエ団は、世界の中では中堅レベルと、たぶん思われているバレエ団です。

ですが、僕はこのニューヨーク・シティ・バレエ団が大好きです。

ニューヨーク・シティ・バレエ団は、バランシンのためのバレエ団です。というのもバランシンが創設したバレエ団で、亡くなった現在でも上演する作品のだいたい半分はバランシンの作品です。

そして、バランシンの作品を踊るために日々訓練されています。特にバランシンは長身で8頭身のバレリーナが好みだったとのことで、女性が入団するにはスタイルの良さが、かなり大事です。基本、女性の皆さんは8頭身です。

ニューヨーク・シティ・バレエ団は独特のルールが女性に対してあります。

・髪の毛は常にシニョンを結べるよう長くすること
・バーレッスンの時からトゥ・シューズをはくこと
・挨拶するときは、ポイントにせず、後ろ脚のトウをドゥミ・ポワントにすること↓

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バランシンの振付を忠実に守るために「バランシン財団」というものがあります。ニューヨーク・シティ・バレエ団は、バランシンの作品を忠実に守っていくことを第1に考えているバレエ団です。

バランシン財団の審査が厳しいので、バランシンの作品は映像化されることもあまりありませんでした。ですが、最近方針が変わったのか、映像化される作品が増えているように思います。何か変化があったのでしょうか?

他のバレエ団の「シンフォニー・イン・C」

「シンフォニー・イン・C」をはじめ、バランシンの作品は世界各地で上演され続けています。ただ、それぞれのバレエ団が好き勝手に踊っている印象です。

もちろんバレエ団の個性があっていいんですが、ニューヨーク・シティ・バレエ団がバランシンの作品を踊ると一味違います。 そのため僕は、振付を忠実に守るニューヨーク・シティ・バレエ団が好きなんだと思います!

ニューヨーク・シティ・バレエ・イン・パリ[Blu-ray Disc]

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2019年6月に来日する「ロイヤルバレエ団」。細かいステップと演劇的な踊りで有名なバレエ団です。バランシンのステップは細かいので、ロイヤルバレエ団がどう踊るかとっても気になります。今年要チェックの舞台です!!

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