ジャズ男(ダン)ス

英語,ダンス,脱毛,水素のブログです。目黒にメンズ脱毛サロンを運営中。

タイガー・ウッズ、2019マスターズ優勝!アメリカ人はカムバックを応援する?

ゴルフのメジャー選手権(最も権威のある4つのトーナメントの総称)のひとつ「2019マスターズ」の放送が終わりました。

僕は、松山英樹さんを応援していました。

ストイックな雰囲気で、コーチもつけていない。

不器用な笑い方も好感が持てます。

そして、松山さんのプレーからは芯の強さがあるので、ついつい見てしまいます。


あと、ゴルフ中継は、解説の方がプロの方で、けっこうフランクに実況してくれるので好きです。


2019年マスターズは、タイガー・ウッズ一色。

観客の声援も圧倒的でした。

 

 

タイガー・ウッズ「2019マスターズ」優勝!


キャップをかぶっているときは、若い時のタイガー・ウッズそのままですが、

キャップを外すとやっぱり歳をとったんだなー、と。

またトップに返り咲くなんて、本当にスゴい!!

2017年の逮捕写真の衝撃

f:id:pegastudio:20190415053231j:plain

出典:http://www.sponichi.co.jp

 タイガー・ウッズの逮捕写真はとにかく衝撃的でした。

ふらふら運転で逮捕。

タイガー・ウッズは、腰やひざの手術を複数回行っています。

その影響で鎮痛剤を服用。

この鎮痛剤により、酩酊状態に陥っていたようです。


とにかくこの犯罪者のような写真を見て、

タイガー・ウッズがメジャーの大会に復帰することは、もうないんだろうな、と思っていました。

 

2009年のスキャンダル


2017年の事故の前にも大スキャンダルがありました。

それは、タイガー・ウッズが、消火栓にぶつかった事故。

自損事故で、誰かを傷つけたわけではありません。

ですが、注目されたのがその原因。

当時の奥様に浮気がバレ、車で逃走していたところ消火栓にぶつかりました。


この事故を機に、不倫が世間に発覚してしまいます。

当時、交際していた女性が10人以上といわれ、

結婚している間も120人以上の女性と関係を持っていたことが報道され……。

これにより、どんどんタイガーの評判が落ちていきます。

特にタイガー・ウッズはみんなの憧れであったため、

バッシングも相当なもの。


そんなタイガーがメジャー優勝なんて、スゴすぎます。
 

アメリカ人はセカンドチャンスを与える


タイガー・ウッズの過去を考えると、応援できない、という人もいると思いますが、

それと同時に応援する人もかなりいます。

アメリカでは、タイガー・ウッズが復帰したおかげで、

テレビ中継の視聴者数が10倍以上に上がったとのニュースもありました。


2度事故を起こしていますが、誰も被害にあっていないというのが大きいと思いますが、

セカンドチャンスが与えられるということについて、

今回すごく考えました。

日本だと難しいかも


タイガー・ウッズが日本人だったら、メディアに出演することはなかったかもしれません。

日本だとイメージが悪くなったら、その悪いイメージが一生つきまといます。


すべてがいっしょくたにされてしまい、

その人のいい面さえ否定されてしまいます。


これが、本当に正しいことなのか……、

考えてしまいました。

アメリカの友人の「これはこれ、それはそれ」

 

この話から思い出すのが、大学にいたころのエピソードです。


学年でグループに分かれ、大きなダンスのプロジェクトがありました。

好きな舞台のダンスを徹底的に調べ、踊りも含めてプレゼンテーションする、というもの。

僕のグループは「ウェストサイド・ストーリー」を選びました。


決めるまでも大変だったし、発表の仕方も大変でした。

みんな意思が強かったので、けっこう衝突しました。

しかも結構ヒートアップ

なかなか不穏な空気になりました。


最初が特に険悪で、ミーティングを終え、変な空気で解散することに……。

僕は、次のミーティング大丈夫なのかな……。

と思っていました。

ですが、驚いたことに、

ミーティングが終わったとたん、みんな和気あいあい……。

「???」

僕は、だいぶ「???」でした。

あんなにバトってたのに、仲直りしてる!!!

友達に聞いてみたら、

「別にケンカしてた訳じゃないからね。」

「意見に反対しただけで、その人自体に反対しているわけじゃないよ」と。


確かに!!



日本だと、意見が衝突すると、しばらく不穏な空気が漂います。

なんなら、ちょっとしたことがきっかけでケンカ別れすることもあります。


すべてのアメリカ人が、こうした対応をするとは思いませんが、

僕は友人たちにすごく驚き、すごくいい考え方だな~、とすごく感じました。

こうした考えが、タイガーのカムバックに通じているのかな、

と思ったりしています。

タイガーの優勝の姿


今回、タイガーは観客から大声援を受けていました。

熱い観客とタイガーの関係性にとても感動しました。

そして、優勝した時、家族と喜ぶタイガーをみて、純粋に感動しました。


やっぱり、セカンドチャンスは必要なんじゃないかと思いました!!


ゴルフのネタもどんどん仕入れていきたいと思います。

ご予約お待ちしています! 

f:id:pegastudio:20190213135858p:plain

【LINE 友達追加での特典】
初回クーポンは LINE のアプリで配布しております。

f:id:pegastudio:20190213140614p:plain

どうもありがとうございました!!

たけだ