30代ってもっと大人だと思ってた

英語、ダンス、脱毛、健康な身体づくりに関するブログです。

ヨガRYT200に挑戦中。学校の勉強が社会に出たときに役立つ理由がわかったかも

動画配信ばっかり見てないでなにか勉強したいと思い、最近ヨガの資格であるRYT200に挑戦しています。

RYT200とはヨガの指導者の資格です。ただ、いまのところ先生になりたいというわけではありません。

ヨガをはじめて15年以上たちますが、知識が中途半端な気がしてもうちょっと深めたいと思いました。ただ、僕はヨガを一度挫折しています。その理由は宗教観が強すぎるレッスンに行ってしまったせいでした。

そんなとき「ヨガは宗教ではない」ときっぱり明言していたスクールがあったので通うことに決めました。僕のテーマは宗教性と折り合いをつけてヨガを深めていく、というものです。

f:id:pegastudio:20210610184510j:plain

記事を書いているのは…

元劇団四季、テーマパークダンサー。ダンス、ヨガ、ピラティス、ジムにも20年ほど通っています。
Amazon Prime 30日間無料体験を試す

※2分ほどで読み終わる記事です。

ヨガは宗教ではない

僕が通っているスクールでは「ヨガは宗教ではない」とはっきりと明言しています。この部分に納得感がありました。

ただ、ヨガの資格ではヨガ哲学を必ず勉強しなくてはいけません。

ヨガ哲学をなんとなく気持ち悪いものだと思っていました。というのも日本だとオウム真理教の影がチラつくからです。実際にオウム真理教がシンボルとして使っていたのもヨガのシンボルでした。

自己啓発本に似ている

ヨガ哲学は自己啓発本と共通点が多いな、と感じています。

非暴力、誠実さ、嘘をつかない、人の物を欲しがらない、思考や言葉や行いを綺麗にする、貪欲にならない、といったごくごく当たり前のことがしっかり書いてあります。ただ、これを日々の生活でできているかといわれるとなかなか難しい。ふつうに人生を歩んでいるとすっかり忘れてしまう大事なこと。そうしたことを思い出すきっかけになりました。

こうした部分が自己啓発本に似ているな、と思います。自己啓発本はよくよく考えると当たり前のことが書いてあったりします。

知識が増えれば判断力が鋭くなる

ヨガ哲学を勉強している中で、知識をたくさんつけることで判断力を養うという部分がありました。

ぼくはヨガの宗教性に疑問を持っています。ですが否定するためには、ただ文句をいうのではなく、しっかりと理解した上で批判しなくてはフェアとはいえないかもしれません。

そのために知識を増やしていくことが重要だな、と感じています。

「なぜ数学を勉強するのか」問題

学校の勉強が社会に役に立つのか、という議論があります。僕自身、大学受験であんなにがんばった数学もいまや記憶の奥底です。

ヨガ哲学の中に、たくさん知識をつけることで自然と正しい判断ができるようになる、という考えがあります。

ヨガ哲学を勉強していて、「あ、これが幅広い勉強を学校でしなくてはいけない答えかな」としっくりきました。

ヨガ哲学に興味があれば

この本は瞑想についての本ですが、ヨガ哲学のことも書いてあります。とてもシンプルな言葉でわかりやすいです。

500円という価格も嬉しいです。

RYT200取得がんばろうと思います。

ありがとうございました。